研究者
J-GLOBAL ID:202201003760522988   更新日: 2024年09月19日

福丸 奈津子

フクマル ナツコ | Fukumaru Natuko
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (3件): 教育心理学 ,  教科教育学、初等中等教育学 ,  子ども学、保育学
研究キーワード (1件): 幼児,児童,ワーキングメモリ
論文 (10件):
  • 福丸奈津子, 前田亜由美. 保育者としての就職前における学生の不安に関して. 福岡女子短期大学紀要. 2022. 87. 107-111
  • 福嶋真郷, 樋口和美, 福丸奈津子, 大年真理子. 保育者養成における「表現」と「環境」の新たな学びの実践 : 葉っぱ切り絵アーティストとのコラボをもとに. 福岡女子短期大学紀要. 2022. 87. 69-81
  • 福丸奈津子, 大年真理子. 幼児のワーキングメモリアセスメントによる言葉の発達支援事例 : 保育・教育における支援方略を基に. 福岡女子短期大学紀要. 2021. 86. 85-95
  • 福丸奈津子. 教育・保育実習における「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」の見取りについて. 福岡こども短期大学研究紀要. 2020. 31. 11-18
  • 小澤郁美, 湯澤正通, 福屋いずみ, 小田真実, 福丸奈津子, 梶木郁子, 小池薫. 小学校入学時のワーキングメモリが予測する児童の読み書き困難. 発達心理学研究. 2019. 30. 4. 278-287
もっと見る
書籍 (3件):
  • 教職課程 3月号
    協同出版 2023
  • 教職課程 2月号
    協同出版 2022
  • 教育心理学
    協同出版 2021 ISBN:9784319003464
講演・口頭発表等 (12件):
  • 保育者としての就職前における学生の不安に関する研究
    (日本保育学会第74回大会 2021)
  • 数学の文章課題解決と中学生のワーキングメモリーCOMPASSを用いた分析-
    (日本教育心理学会第59回大会 2017)
  • 中学生のワーキングメモリとメタ認知の関係-ワーキングメモリ容量が自己評価にどのような影響を及ぼすのか-
    (日本心理学会第81回大会 2017)
  • 児童のワーキングメモリとメタ認知に関する研究-ワーキングメモリ容量が自己評価にどのような影響を及ぼすのか-
    (中国四国心理学会第72回大会 2016)
  • 小学校家庭科へ持続発展教育(ESD)を導入した授業実践-「ご飯とみそ汁」における授業内容と指導法-
    (日本家庭科教育学会例会 2012)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 2014 - 広島大学大学院 教育学研究科博士課程後期 教育人間科学専攻
  • 2001 - 2003 広島大学大学院 教育学研究科博士課程前期 心理学専攻
学位 (1件):
  • 修士(心理学) (広島大学)
経歴 (9件):
  • 2022/04 - 現在 中村学園大学短期大学部 幼児保育学科 准教授
  • 2021/04 - 2022/03 福岡女子短期大学 こども学科 准教授
  • 2021/04 - 2021/09 筑紫女学園大学 初等教育・保育専攻 非常勤講師
  • 2020/04 - 2021/03 福岡女子短期大学 こども学科 講師
  • 2020/02 - 2020/03 福岡こども短期大学 こども教育学科 准教授
全件表示
委員歴 (3件):
  • 2020/04 - 現在 特定非営利活動法人 学童保育協会 理事
  • 2019/04 - 現在 特定非営利活動法人 学童保育協会 認定講師
  • 2012/04 - 2014/03 鹿児島県家庭科教育研究会 研究部長
所属学会 (8件):
日本赤ちゃん学会 ,  日本保育学会 ,  日本家庭科教育学会 ,  ワーキングメモリ学会 ,  中国四国心理学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る