研究者
J-GLOBAL ID:202201003886422849   更新日: 2024年11月18日

藤本 佳子

フジモト ケイコ | Keiko Fujimoto
所属機関・部署:
職名: 特任講師
研究キーワード (1件): 音楽科教育学、芸術的探究、音楽的思考
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2018 - 2018 音楽科の問題解決学習における子どもの問題意識の連続性の研究
  • 2015 - 2015 他媒体をかかわらせた郷土の音楽の教材化
論文 (15件):
  • 藤本 佳子. 芸術的探究における反省的思考の構造ーJ.デューイの『経験としての芸術』に基づいてー. 『大阪教育大学紀要 総合教育科学』. 2024. 第72巻. 389-408
  • 藤本 佳子. 「デューイの探究理論からみる音楽的思考の構造」. 『学校音楽教育研究』日本学校音楽教育実践学会. 2021
  • 藤本 佳子. 「芸術的探究における反省的思考の知の構造」. 『日本デューイ学会紀要』. 2020
  • 藤本 佳子. 「音楽科鑑賞授業における音楽的思考にみられる反省の機能」. 『学校音楽教育研究』日本学校音楽教育実践学会. 2020
  • 藤本 佳子. 「問題解決としての音楽的思考におけるリフレクションの機能-思考の連続性に着目して-」. 『学校音楽教育研究』日本学校音楽教育実践学会. 2019
もっと見る
MISC (1件):
  • はじめに(VII 音楽教育における研究方法 1 音楽教育実践学の研究方法). 『学校音楽教育実践論集』. 2024. 第7号. 105-105
書籍 (9件):
  • 音楽的思考を育てる資質・能力スタンダード : 主体的な学びを支える授業の理論と実践
    図書文化社 2024 ISBN:9784810047875
  • 『未来を「そうぞう」する子どもを育てる授業づくりと学習評価』
    明治図書 2020
  • 『未来を「そうぞう」する子どもを育てる授業づくりとカリキュラム・マネジメント』
    明治図書 2019
  • 『生活と文化をつなぐ「郷土の音楽」の教材開発と実践』
    黎明書房 2018
  • 三訂版『小学校音楽科の学習指導-生成の原理による授業デザイン-』
    廣済堂あかつき 2018
もっと見る
講演・口頭発表等 (13件):
  • 音楽科における思考力育成
    (第12回附属学校園教員と大学教員との研究交流会 2024)
  • デューイの探究理論からみる音楽的思考の構造
    (大阪市立大学文学部・文学研究科オープンファカルティ2020 2020)
  • 芸術的探究における反省的思考の知の構造
    (日本デューイ学会第63回研究大会個人研究 2019)
  • 音楽科鑑賞授業における音楽的思考にみられる省察の機能
    (日本学校音楽教育実践学会第24回全国大会自由研究 2019)
  • 問題解決としての音楽的思考におけるリフレクションの機能-思考の連続性に着目して-
    (日本学校音楽教育実践学会第23回全国大会自由研究 2018)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2020 - 大阪市立大学大学院 文学研究科 人間行動学専攻 教育学専修
  • 2006 - 2008 大阪教育大学 教育学研究科 音楽教育専攻 音楽科教育学専修
  • 2002 - 2006 大阪教育大学 教育学部 小学校教員養成課程 芸術・体育系 音楽専攻
学位 (2件):
  • 教育学学士 (大阪教育大学)
  • 教育学修士 (大阪教育大学)
経歴 (9件):
  • 2022/04 - 大阪教育大学 教育学部 特任講師
  • 2020/04 - 2022/03 四天王寺大学 教育学部 非常勤講師
  • 2019/04 - 2022/03 大阪教育大学 教育学部 非常勤講師
  • 2021/04 - 2021/08 京都教育大学 教育学部 非常勤講師
  • 2019/10 - 2021/08 畿央大学 教育学部 非常勤講師
全件表示
委員歴 (1件):
  • 2019 - 現在 日本学校音楽教育実践学会 『学校音楽教育実践論集』『学校音楽教育研究』編集幹事
受賞 (1件):
  • 2020/09/15 - 日本学校音楽教育実践学会 研究奨励賞 問題解決としての音楽的思考におけるリフレクションの機能-思考の連続性に着目して-
所属学会 (4件):
日本教科内容学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本デューイ学会 ,  日本学校音楽教育実践学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る