研究者
J-GLOBAL ID:202201004494134159   更新日: 2024年04月22日

林 いのり

ハヤシ イノリ | HAYASHI INORI
所属機関・部署:
職名: 基幹研究院研究員
研究分野 (1件): 芸術実践論
研究キーワード (2件): 19世紀イタリアオペラ ,  ジュゼッペ・ヴェルディ
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2023 - 2023 19世紀イタリア・オペラにおける「声の演技」の実態と評価の変遷
  • 2021 - 2023 G.ヴェルディの歌劇作品における「朗唱」の記譜法と機能の研究
論文 (5件):
  • 林 いのり. 歌唱旋律の変化にみる歌劇《シモン・ボッカネグラ》改訂の劇作法-詩行韻律と音楽の関係性を中心に-. 2024
  • 林 いのり. 歌劇《シモン・ボッカネグラ》の改訂における、台本詩行と歌唱旋律に対する修正の関係性. 音楽学. 2024. 69. 2. 111-125
  • 林いのり. 歌劇《シモン・ボッカネグラ》における朗唱の劇的な機能-歌唱旋律の音楽的要素と劇的な表現の関連に注目して-. 人間文化創成科学論叢. 2021. 23. 41-49
  • G.ヴェルディの歌劇作品に用いられた音楽技法の研究-歌劇《シモン・ボッカネグラ》改訂における修正箇所の分析-. お茶の水音楽論集. 2020. 22. 27-39
  • 林いのり. G.ヴェルディによる歌劇のシェーナにおける旋律の役割-歌劇『シモン・ボッカネグラ』(1881) 第1幕から3つの二重唱の分析-. 2019
MISC (5件):
  • 林いのり. ミサ曲ハ長調 K.317「戴冠ミサ」他(演奏会プログラム解説). ミサ曲ハ短調K.317「戴冠ミサ」, 2021年3月14日(公演中止),日野市民会館ひの煉瓦ホール, ケイミックスパブリックビジネス株式会社発行, 演奏会プログラム解説, 単著. 2021
  • 林いのり. G.ヴェルディの歌劇における「朗唱」の記譜-歌劇《シモン・ボッカネグラ》(1881)プロローグおよび第1幕 フィナーレの研究-. 声楽発声研究. 2020. 11. 21-23
  • 林いのり. 悲劇的序曲 / ブラームス(演奏会プログラム解説). フレッシュ名曲コンサートMUSAMURAクラシック「第九」演奏会2019, 2019年12月8日, 武蔵村山市民会館大ホール, ケイミックスパブリックビジネス株式会社発行, 共著. 2019
  • 林いのり. 女声合唱コーロ・アヴァンティコンサート(演奏会プログラム解説). 女声合唱コーロ・アヴァンティコンサート:新しい風にのって. 2018
  • 林いのり. 亀田眞由美ソプラノリサイタル(演奏会プログラム解説、歌詞対訳). 亀田眞由美ソプラノリサイタル 〜この道、時を彩る心の調べ〜. 2018
講演・口頭発表等 (10件):
  • 歌劇《シモン・ボッカネグラ》における「朗唱風の歌」と19世紀後半のイタリアにおける「演劇的な抑揚」の関係性
    (日本声楽発声学会 第114 回例会 2024)
  • Minor changes in the autograph score of the revised “Simon Boccanegra” by G. Verdi: Melodies toward natural speaking tone
    (5th Transnational Opera Studies Conference Lisboa 2023)
  • 自筆譜の修正跡に見る《シモン・ボッカネグラ》(1881)の歌唱の演出について
    (オペラ学研究会 第58回例会 2023)
  • How do characters ‘speak’ with melodies in G. Verdi and A. Boito’s Simon Boccanegra and Otello ? : Analysing the relationship between musical elements and dramatic situations
    (21st Quinquennial International Musicological Society Congress 2022)
  • 歌劇『シモン・ボッカネグラ』(1881)、『オテッロ』(1887)における「悪」の表象-台本詩行および楽曲の構造、歌唱旋律による口調の表現からー
    (早稲田大学イタリア言語・文化研究会 2022年度第2回例会 2022)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2019 - 2024 お茶の水女子大学 大学院人間文化創成科学研究科 比較社会文化学専攻 表象芸術論領域
  • 2017 - 2019 お茶の水女子大学 大学院人間文化創成科学研究科 比較社会文化学専攻 音楽表現学コース
  • 2011 - 2015 東京藝術大学 音楽学部 声楽科
学位 (3件):
  • 学士 (東京藝術大学 音楽学部 声楽科)
  • 修士 (お茶の水女子大学 人間文化創成科学研究科 比較社会文化学専攻 音楽表現学コース)
  • 博士 (お茶の水女子大学 人間文化創成科学研究科)
経歴 (6件):
  • 2023/04 - 現在 お茶の水女子大学 外国語教育センター アカデミック・アシスタント
  • 2023/04 - 2023/09 お茶の水女子大学 大学院人間文化創成科学研究科 ティーチング・アシスタント(「音楽史研究」)
  • 2021/04 - 2023/03 独立行政法人日本学術振興会 特別研究員(DC2)
  • 2020/04 - 2023/03 お茶の水女子大学 文教育学部 芸術・表現行動学科 音楽表現コース アカデミック・アシスタント
  • 2019/04 - 2021/03 お茶の水女子大学 情報基盤センター ティーチング・アシスタント
全件表示
受賞 (2件):
  • 2019/05 - 日本学生支援機構 第一種奨学金の返還免除
  • 2019/04 - お茶の水女子大学 錦織チサエ奨学金
所属学会 (4件):
日本音楽学会 ,  International Musicological Society (IMS) ,  イタリア学会 ,  日本声楽発声学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る