研究者
J-GLOBAL ID:202201006143471275   更新日: 2024年05月12日

渡邉 真帆

ワタナベ マホ | Watanabe Maho
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (2件): 子ども学、保育学 ,  教育学
研究キーワード (5件): 保育内容 ,  保育実践 ,  保育環境 ,  保育 ,  幼児教育
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2024 - 2028 日常的移行として描く降園の時間帯の保育
  • 2022 - 2024 3歳未満児の保育における環境構成の方法に関する研究
  • 2021 - 2024 保育環境に関するケースメソッド教材の開発と効果の検証
  • 2018 - 2019 入園間もない時期における3歳児保育室の物的環境に関する研究
論文 (17件):
  • 大道香織, 渡邉真帆, 冨田久枝. ドイツの幼児教育における自然活動に対する保育観-SCATを用いた保育者の語りの分析-. 国際幼児教育研究. 2023. 30
  • 幼稚園新入園児の他者とのかかわりの変容 : 登園後の身支度場面における言語的・非言語的表現に着目して. 初等教育カリキュラム研究. 2022. 10. 59-68
  • コロナ禍における遠隔会議システムツールを用いた保育実践の可能性と課題 : 3歳児クラスの絵本の読み聞かせと栽培活動に着目して. 2021. 43. 63-72
  • 渡邉 真帆. 登園後の身支度場面において保育室の物的環境は 子どもにどのような行為を促すのか-アフォーダンスの視点からの検討-. 保育学研究. 2021. 59. 1. 81-92
  • 渡邉 真帆. 登園後の身支度のルーティン化を促す物的環境の特徴に関する研究 : 幼稚園3歳児クラスを対象として. こども環境学研究. 2020. 16. 2. 33-40
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書籍 (5件):
  • 教育史
    協同出版 2022 ISBN:9784319003655
  • 保育・幼児教育・子ども家庭福祉辞典
    ミネルヴァ書房 2021 ISBN:9784623090846
  • コンパス教育原理
    建帛社 2021 ISBN:9784767951300
  • 保育コーチング : ECERSを使って
    2020 ISBN:9784589040916
  • 複線径路・等至性アプローチ(TEA)が拓く保育実践のリアリティ
    ratik 2019
講演・口頭発表等 (44件):
  • 保育者は 3 歳未満児クラスの保育環境をどのように考えるのか -3 歳以上児クラスの保育環境に関する語りとの比較から-
    (日本保育学会第77回大会 2024)
  • 保育環境に関する学習方法の提案(3)-「道具」の視点を取り入れた教材開発と授業実践から-
    (日本発達心理学会第35回大会 2024)
  • 保育環境に関する学習方法の提案(2)-子どもと保育者の思いの重なりの分析-
    (こども環境学会2023年大会 2023)
  • ITERS-3において求められる3歳未満児の保育環境とその背景-SCATを用いた質的分析から-
    (こども環境学会2023年大会 2023)
  • 保育者は降園の時間帯の流れをどのように捉えているのか-A 園保育士 5 名のインタビューから-
    (TEAと質的探究学会第2回大会 2023)
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学歴 (3件):
  • 2017 - 2021 広島大学 大学院教育学研究科 博士課程後期 教育学習科学専攻
  • 2014 - 2016 広島大学 大学院教育学研究科博士課程前期 教育学専攻
  • 2010 - 2014 広島大学 教育学部 第五類教育学系コース
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (広島大学)
経歴 (1件):
  • 2022/04 - 現在 福山市立大学 教育学部 講師
委員歴 (6件):
  • 2023/02 - 2024/01 初等教育カリキュラム学会 選挙管理委員会 委員
  • 2022/04 - 2023/01 日本乳幼児教育学会第32回大会実行委員会 実行委員
  • 2021/09 - 2022/03 中国四国教育学会 事務局幹事
  • 2020/10 - 2021/10 国際幼児教育学会 第42回大会実行委員会 実行委員
  • 2019/06 - 2021/06 日本子ども社会学会 事務局員
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受賞 (2件):
  • 2022/03 - 生活科学系コンソーシアム 学術奨励賞
  • 2019/12 - 広島大学 平成31年度 広島大学エクセレントスチューデントスカラシップ 成績優秀学生
所属学会 (9件):
日本発達心理学会 ,  TEAと質的探究学会 ,  初等教育カリキュラム学会 ,  こども環境学会 ,  日本子ども社会学会 ,  国際幼児教育学会 ,  中国四国教育学会 ,  日本乳幼児教育学会 ,  日本保育学会
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