研究者
J-GLOBAL ID:202201007135904398
更新日: 2024年11月28日
東尾 晃世
ヒガシオ アキヨ | Akiyo Higashio
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
大阪教育大学 理数情報教育系
大阪教育大学 理数情報教育系 について
「大阪教育大学 理数情報教育系」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
特任准教授
研究キーワード (4件):
幼小接続
, カリキュラム
, 数量関係教育
, 図形教育
競争的資金等の研究課題 (5件):
2023 - 2026 個別最適な学びを実現するICTカルタの開発と効果検証-数量関係に着目して-
2022 - 2025 空間認識力育成のための結び目教材の効果検証とカリキュラム構築
2020 - 2023 「深い学び」の評価に関する研究-モデレーション法を活用した評価研修モデルの開発-
2006 - 2006 論理的思考の現状把握とその育成
1999 - 1999 空間思考についての現状把握とその育成
書籍 (5件):
「結び目の数学教育」への導入-小学生・中学生・高校生を対象として-第6号
「結び目の数学教育」研究プロジェクト 2023
総合保育双書1 科学絵本ガイドブック
ふくろう出版 2017
表現力を育成する新算数 科教材開発(第1学年編)
明治図書 2009
小学校新学習指導要領 ポイントと授業づくり算数
東洋館出版 2008
こうすれば空間図形の学習 は変わる」-〈小・中・高〉算数・数学的活動を生かした空間思考の育成-
明治図書 2002
講演・口頭発表等 (24件):
数量関係の理解を深めるICTカルタ
(日本教材学会第36回研究発表大会 2024)
就学前の数の分解に関する「遊び」の開発-「遊び」の実践を通して-
(令和6年度 日本教育大学協会研究集会 2024)
就学前の数の分解に関する「遊び」の開発
(日本数学教育学会 第106回 全国算数・数学教育研究(大阪)大会 2024)
算数カードの活用による2量の倍関係の理解
(日本数学教育学会 第106回 全国算数・数学教育研究(大阪)大会 2024)
空間図形の教材としての結び目
(日本教材学会第35回研究発表大会 2023)
もっと見る
受賞 (2件):
2013/01 - 文部科学大臣優秀教員表彰
2012/03 - 大阪府優秀教員表彰
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM