研究者
J-GLOBAL ID:202201007135904398   更新日: 2024年10月07日

東尾 晃世

ヒガシオ アキヨ | Akiyo Higashio
所属機関・部署:
職名: 特任准教授
研究キーワード (4件): 幼小接続 ,  カリキュラム ,  数量関係教育 ,  図形教育
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2023 - 2026 個別最適な学びを実現するICTカルタの開発と効果検証-数量関係に着目して-
  • 2022 - 2025 空間認識力育成のための結び目教材の効果検証とカリキュラム構築
  • 2020 - 2023 「深い学び」の評価に関する研究-モデレーション法を活用した評価研修モデルの開発-
  • 2006 - 2006 論理的思考の現状把握とその育成
  • 1999 - 1999 空間思考についての現状把握とその育成
論文 (18件):
  • 東尾晃世. 空間図形をとらえる力を育む手法としての図表現-結び目を活用して-. 大阪教育大学数学教育研究. 2023. 52. 1-10
  • 東尾晃世. 教室での学習に苦戦している子どもへの支援について-算数における読解の視点から-. 日本学校心理士会年報. 2023. 15. 1-10
  • 東尾晃世, 阪下萌恵, 小山真佳, 柳本朋子. 差で表される大小関係の指導と絵カルタの活用について. 大阪教育大学数学教育研究. 2022. 51. 1-11
  • 柳本朋子, 東尾晃世, 小山真佳, 樹下堅, 阪下萌恵. 空間図形の教材としての結び目. 大阪教育大学数学教育研究. 2021. 50. 1-17
  • 東尾晃世, 香田健治. 「学級づくりの理論と実際」 におけるICT活用指導力の 育成に関する研究-学生ア ンケート調査の分析を手が かりにして-. 関西福祉科学大学紀要. 2021. 25. 17-28
もっと見る
書籍 (5件):
  • 「結び目の数学教育」への導入-小学生・中学生・高校生を対象として-第6号
    「結び目の数学教育」研究プロジェクト 2023
  • 総合保育双書1 科学絵本ガイドブック
    ふくろう出版 2017
  • 表現力を育成する新算数 科教材開発(第1学年編)
    明治図書 2009
  • 小学校新学習指導要領 ポイントと授業づくり算数
    東洋館出版 2008
  • こうすれば空間図形の学習 は変わる」-〈小・中・高〉算数・数学的活動を生かした空間思考の育成-
    明治図書 2002
講演・口頭発表等 (24件):
  • 数量関係の理解を深めるICTカルタ
    (日本教材学会第36回研究発表大会 2024)
  • 就学前の数の分解に関する「遊び」の開発-「遊び」の実践を通して-
    (令和6年度 日本教育大学協会研究集会 2024)
  • 就学前の数の分解に関する「遊び」の開発
    (日本数学教育学会 第106回 全国算数・数学教育研究(大阪)大会 2024)
  • 算数カードの活用による2量の倍関係の理解
    (日本数学教育学会 第106回 全国算数・数学教育研究(大阪)大会 2024)
  • 空間図形の教材としての結び目
    (日本教材学会第35回研究発表大会 2023)
もっと見る
受賞 (2件):
  • 2013/01 - 文部科学大臣優秀教員表彰
  • 2012/03 - 大阪府優秀教員表彰
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る