研究者
J-GLOBAL ID:202201007167218364   更新日: 2024年09月21日

髙井 太郎

タカイ タロウ | TAKAI Taro
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (5件): 国語教育 ,  作文教育 ,  Writing Workshop ,  ワークショップ ,  ICT
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2022 - 2024 形式と内容の止揚を目指したICTを活用した作文ワークショップの研究
  • 2021 - 2022 テレビ電話による個別指導を取り入れた作文授業の開発及び指導資料の作成
論文 (10件):
  • 髙井太郎, 武田正幸. 作文コメントにおけるAI活用の可能性-アンケート調査による小学4年生の反応分析-. 国語科学習デザイン. 2024. 13. 1-10
  • 髙井太郎. ICTの活用による作文授業の改善:1人1台端末を用いたティームティーチングによる作文ワークショップ実践. 国語科教育. 2024. 95. 8-10
  • 高井太郎, 阿部奈央美, 澤田詩織, 高橋亜矢. 「遠隔からの『書くこと』の個別指導資料」の開発:異なる勤務校の教員チームによる共同研究のプロセス. 函館国語. 2024. 38. 10-17
  • 髙井太郎. 説明的文章単元における「文章を評価・熟考する」問い作りの習得過程:継続的調査で学習者が作成した問いの分析. 国語科学習デザイン. 2024. 11. 10-19
  • 髙井 太郎. 遠隔からの「書くこと」の実践:「主体的・対話的で深い学び」を観点とした授業分析-. 人文科教育研究. 2021. 48. 251-263
もっと見る
MISC (18件):
  • 髙井 太郎. 図解「個別最適な学び」「協働的な学び」の授業づくり Google Workspace for Education 編-読むこと 中学校 朗読スライドを取り入れた詩の授業-. 教育科学 国語教育. 2023. 879. 40-43
  • 髙井 太郎. 丸ごとわかる! 達人たちの1人1台端末の授業開きシナリオー中学校 ICTを活用した俳句創作の学習ゲームー. 教育科学 国語教育. 2022. 868. 36-39
  • 髙井太郎. 探究科担当としての地域課題探究論提案の背景と今後に向けて. 附属函館中学校「地域課題探究」成果報告書. 2022. 8
  • 髙井太郎. 専門家のテレビ電話による個別指導を取り入れた作文ワークショップの実践. 函館国語. 2022. 36. 22-30
  • 髙井 太郎. 連載第11回 GIGAスクール時代の国語授業づくり-ICTの活用による「指導と評価の一体化」を目指した授業実践ー. 教育科学 国語教育. 2022. 866. 88-91
もっと見る
書籍 (3件):
  • ICT×国語 GIGAスクールに対応した1人1台端末の授業づくり
    明治図書 2021 ISBN:9784184426177
  • with コロナの国語授業づくり
    明治図書 2020 ISBN:9784185133289
  • 国語の授業をつくる《小学校編》
    長門出版社 2012 ISBN:9784931532038
講演・口頭発表等 (10件):
  • GIGAスクール時代における作文実践:1人1台端末を活用した作文ワークショップの授業改善
    (全国大学国語教育学会第145回2023年秋季大会(信州大会) 2023)
  • 作文単元におけるAIを活用したフィードバックの可能性:アンケート調査による小学4年生の反応分析
    (第29回年会函館学校教育学会 2023)
  • 作文単元における学習意欲の要因分析:トップダウン型とボトムアップ型の授業比較を通して
    (全国大学国語教育学会第144回2023年春季大会(島根大会) 2023)
  • ICTを活用した中学作文授業における学習者の実態:タイピング記録システムを用いた書く過程の把握に基づいて
    (全国大学国語教育学会第143回2022年秋季大会(千葉大会) 2022)
  • 遠隔からの専門家の指導を取り入れた作文ワークショップの実践:中学3年生を対象として
    (第72回人文科教育学会大会 2022)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 2009 - 2011 筑波大学 大学院修士課程教育研究科 教科教育専攻
  • 2005 - 2009 北海道教育大学 教育学部 教員養成課程
経歴 (3件):
  • 2022/04 - 現在 宇都宮大学 共同教育学部 助教
  • 2017/04 - 2022/03 北海道教育大学 附属函館中学校 教諭
  • 2011/04 - 2017/03 北海道函館市 公立中学校 教諭
受賞 (2件):
  • 2024/08 - 国語科学習デザイン学会 第11回優秀論文賞
  • 2021/10 - 読売新聞 第70回読売教育賞 優秀賞 「令和の日本型学校教育」の実現を目指した作文ワークショップの実践
所属学会 (10件):
日本教科教育学会 ,  日本学校教育実践学会 ,  北海道教育大学函館学校教育学会 ,  国語科学習デザイン学会 ,  日本読書学会 ,  臨床教科教育学会 ,  北海道教育大学函館国語会 ,  人文科教育学会 ,  日本国語教育学会 ,  全国大学国語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る