研究者
J-GLOBAL ID:202201007330109144   更新日: 2024年11月05日

栗原 崚

クリハラ リョウ | Kurihara Ryo
所属機関・部署:
職名: 助教
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2023 - 2027 実習生を指導する学校現場の教師教育者の資質能力に関する研究-日英の比較分析から
  • 2024 - 2025 沖縄やんばる地方の伝統文化のデジタルアーカイブ作成と教材化に関する研究-アーカイブス閲覧システム作成とアーカイブスを使った教育実践
  • 2024 - 2025 生成AIとの対話活動におけるプロンプトデザインを育む教育実践研究
  • 2020 - 2024 大学の教員養成における「省察」言説の生成・受容とその問題に関する総合的研究
  • 2023 - 2024 STEAM教育拡充に資する身体パフォーマンス改善の基礎研究
論文 (7件):
  • 栗原. 崚, 菊地原 守, 村井 大介, 長谷川 哲也. 「省察」に関する教職大学院生の経験と認識 : 国立5大学を対象とした質問紙調査をもとに. 静岡大学教育実践総合センター紀要. 2024. 34. 99-108
  • 栗原, 崚. 大学における教員養成と目的養成 : 教育刷新委員会第五特別委員会の議論を手がかりに. 人文 = Jinbun. 2022. 20. 247-261
  • 栗原 崚. 教師教育研究における「開放制」の今日的課題と意義. 『教師教育研究の成果と課題-新たな地平を切り拓く-』日本教師教育学会第 10 期(2017 年 9 月~2020 年 9 月) 研究部活動報告書 課題研究I. 2021. 31-41
  • 栗原 崚. 戦時下末期における雑誌『若桜』 : 学校を通じた募兵の機能. 学習院大学教育学・教育実践論叢. 2021. 7. 41-56
  • 栗原 崚. 学習資源としての被教育体験と大学生活 -2017年度調査データの補充分析-. 学習院大学教職課程年報. 2019. 5. 95-107
もっと見る
MISC (2件):
  • 栗原 崚. 書評・図書紹介 秋田喜代美・藤江康彦編著『これからの教師研究 20の事例にみる教師研究方法論』東京図書. 学習院大学教育学・教育実践論叢. 2022. 8・9. 129-132
  • 栗原 崚. 書評・図書紹介 山﨑準二(編著)『教育原論』(未来の教育を創る教職教養指針1). 学習院大学教育学・教育実践論叢. 2020. 6. 187-189
書籍 (4件):
  • 実践事例で学ぶ生成AIと創る未来の教育
    東洋館出版社 2024 ISBN:9784491055688
  • 「省察」を問い直す : 教員養成の理論と実践の検討
    学文社 2024 ISBN:9784762033223
  • 未来を拓くICT教育の理論と実践
    東洋館出版社 2024 ISBN:9784491054537
  • 専門職として成長し続ける教師になるために-教職詳説-
    人言洞 2023
講演・口頭発表等 (2件):
  • ヴィゴツキーの協同概念 -方法の言説を超えて-
    (ヴィゴツキー学研究発表会2024(ヴィゴツキー学協会) 2024)
  • 開放制教員養成のその制度論を超えて-『教師教育研究ハンドブック』第4部第1章第13節『一般大学における教員養成』の検討から-
    (日本教師教育学会(課題研究I) 2020)
学歴 (3件):
  • 2018 - 2022 学習院大学 人文科学研究科 教育学専攻 博士後期課程
  • 2016 - 2018 学習院大学 人文科学研究科 教育学専攻 博士前期課程
  • 2012 - 2016 法政大学 社会学部 社会学科
学位 (1件):
  • 修士(教育学)
経歴 (2件):
  • 2022/04 - 現在 学習院大学 文学部教育学科 助教
  • 2020/04 - 現在 武蔵野大学 通信教育部 非常勤講師
受賞 (1件):
  • 2018/06 - 学習院大学 安倍能成記念教育基金奨学金
所属学会 (5件):
日本教育学会 ,  日本教師教育学会 ,  日本教育方法学会 ,  唯物論研究協会 ,  日本教師教育学会 第10期 課題研究I 「教師教育研究の成果と課題の検討」
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る