研究者
J-GLOBAL ID:202201007451806454   更新日: 2024年06月16日

今澤 宏太

イマザワ コウタ | IMAZAWA Kota
所属機関・部署:
職名: 教諭
研究分野 (3件): 科学教育 ,  教科教育学、初等中等教育学 ,  教育工学
研究キーワード (3件): データの活用 ,  統計的探究 ,  科学的思考
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2023 - 2028 IoTセンサーを活用したビオトープの定量的観測
  • 2024 - 2025 IoTセンサーを活用した遠隔教育に関する実践研究
  • 2023 - 2024 データの共有によるソフトな遠隔教育の実践
  • 2023 - 2024 数学的な見方・考え方を育む算数・数学の授業
  • 2023 - 2023 都会でつくる国産小麦プロジェクト ーIoTセンサーをつかった新しい農業のあり方を探るー
全件表示
論文 (7件):
  • 今澤 宏太, 伊藤 博紀, 篠原 孝雄. 中学校学級集団の集団効力感育成に関する実践研究 -修学旅行における自治的な話し合い“夕礼”を通して-. 大阪教育大学附属天王寺中・高研究集録. 2024. 66
  • 今澤 宏太. サンプルサイズを意識した「標本調査」の授業実践. 大阪教育大学数学教育研究. 2023. 52. 27-35
  • 今澤宏太. 総合的な統計的問題解決能力育成を目指す授業モデルの開発 - 階級の幅の設定と度数分布表の作成 -. 大阪教育大学附属天王寺中・高研究集録. 2023. 65. 119-127
  • 岡安 類, 貞末 岳, 瀬尾 祐貴, 柳本 朋子, 深澤 優子, 鈴木 康文, 田中 伸治, 今澤 宏太, 島橋 尚吾. 数学・理科教育におけるデジタル教科書の利活用に関する研究-Research on Effective Utilization of Digital Textbooks in Mathematics and Science Education. 大阪教育大学紀要. 人文社会科学・自然科学. 2023. 71. 45-67
  • 今澤 宏太. 統計的探究プロセスPlanの相に関する実態調査. 大阪教育大学数学教育研究. 2022
もっと見る
書籍 (2件):
  • 生活教育 2022年12月/2023年1月号
    生活ジャーナル 2022
  • 生活教育 2016年 07月号
    生活ジャーナル 2016
講演・口頭発表等 (16件):
  • ドットプロットを用いた度数密度導入時の指導上の留意点
    (数学教育学会2024年度夏季研究会(関西エリア) 2024)
  • micro:bit を活用したデータの分析
    (京都教育大学 第21回これからの算数・数学教育を考える会 2024)
  • 統計的探究プロセスの指導に関する考察 -数学科教員志望学生へのアンケート調査から-
    (日本教育情報学会 第38回年会 2023)
  • 数学科に求められているSTEAMモデル ~統計的探究プロセスを例に~
    (大阪大谷大学STEAM Lab公開講座2023「STEAM教育を考えるシンポジウム」 2023)
  • 思春期を生きる分科会口頭発表
    (日本生活教育連盟2023年夏季全国研究集会北海道大会 2023)
もっと見る
学歴 (1件):
  • 2022 - 2024 大阪教育大学 教育学研究科
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (大阪教育大学)
経歴 (3件):
  • 2021/04 - 現在 大阪教育大学 附属学校園 附属天王寺中学校 教諭
  • 2018/04 - 2021/03 滋賀県草津市立高穂中学校 教諭
  • 2015/04 - 2018/03 滋賀県大津市立瀬田北中学校 教諭
委員歴 (3件):
  • 2021/10 - 現在 新興出版社啓林館 中学校数学科用教科書編集委員
  • 2021/04 - 現在 大阪数学教育会 事務局
  • 2020/04 - 2021/03 滋賀県中学校教育研究会情報統計教育部会 研究推進委員
受賞 (3件):
  • 2024/03 - 公益財団法人統計情報研究開発センター 最優秀賞 統計・データサイエンス力向上のための授業に係る優秀事例表彰
  • 2021/02 - 草津市教育委員会 最優秀賞 令和2年度草津市教育研究奨励事業
  • 2019/02 - 草津市教育委員会 最優秀賞 平成30年度草津市教育研究奨励事業
所属学会 (5件):
日本数学教育学会 ,  全国統計教育研究協議会 ,  日本科学教育学会 ,  日本教育情報学会 ,  数学教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る