研究者
J-GLOBAL ID:202201007619639826
更新日: 2024年03月22日
李 銀淑
LEE EUNSUK
研究キーワード (10件):
民族教育
, 継承語教育
, 韓国語教育
, ICT活用
, 複言語学習
, 言語教育
, 母語教育
, バイリンガル教育
, アイデンティティ
, ハングル学校
競争的資金等の研究課題 (2件):
- 2021 - 2024 多言語多文化社会を生きるための ICT支援オンライン複言語学習モデルの研究開発
- 2018 - 2021 音声認識とビデオ撮影による自己省察を基礎としたICT支援複言語学習モデルの研究
論文 (4件):
-
李 銀淑. 継承韓国語教育に対する親の意識 : 関西地域のハングル学校に通っている子どもの親を中心に. 2020. 10. 79-94
-
大山 牧子, 李 銀淑, 岩居 弘樹. 医療系大学における複言語修得授業の実施と評価 (ICTを用いた学習環境の構築/一般). 日本教育工学会研究報告集 = Research report of JSET Conferences. 2019. 19. 1. 711-715
-
李 銀淑. 音声認識アプリを活用した 韓国語リーディング授業に関する研究-A Study on Korean Reading Class using Speech Recognition (Speech To Text) App. 2019. 15. 15. 135-142
-
李銀淑. 日本のハングル学校教師の課題に関する一考察. 日本韓国語教育学会 『韓国語教育研究』 第8号. 2018
MISC (7件):
-
李銀淑、大山牧子、岩居弘樹. スマートフォンを活用した韓国語会話授業の実践-医療系大学における「複言語学習のすすめ」の試み-. 第10回 日本韓国語教育学会 国際学術大会 大会誌. 2019
-
李銀淑. オンラインアプリを活用した話す授業の事例. 2019第17回在外韓国語教育者 国際学術大会(韓国)資料集. 2019. 262-266
-
ICTを活用した会話能力向上の授業ストラテジー. The Activation and Expansion of Korean Studies in Taiwan. 2019. 431-437
-
李銀淑. グローバル人材育成にむけての継承語教育の一考察 -ハングル学校の教師の役割と課題-. 第9回 日本韓国語教育学会学術大会 大会誌. 2018. 147-153
-
岩居 弘樹, 周 宇鳳, 李 銀淑. 学生のスマホを活用した「複言語学習のすすめ」の試行について. 日本デジタル教科書学会発表予稿集. 2018. 7. 51-52
もっと見る
書籍 (2件):
-
地球村ハングル学校のストーリー
PRUNSASANG 2022 ISBN:9791130819365
-
やさしい韓国語入門
ECC外語学院 ECC教育研究所 2003
講演・口頭発表等 (33件):
-
ハングル学校と民族教育ーハングル学校の現況を中心にー
(第58回在日本韓国人教育研究大会 2023)
-
海外における韓国語の教師教育に対する要望と支援のための提言
(日本韓国語教育学会&国際韓国言語文化学会2023特別国際学術大会 2023)
-
次世代在日同胞のための民族教育 -ハングル学校を中心に-
(特定非営利活動法人 コリアNGOセンター 2022)
-
ポストコロナにおけるハングル学校の教育方向の変化ー在日同胞と継承語教育
(在米韓国学校協議会 南西部協議会 2021)
-
flipgridを活用した韓国語発信型授業の試み
(朝鮮語教育学会 第88回例会 2021)
もっと見る
学歴 (1件):
経歴 (5件):
- 2022/04 - 現在 関西大学 非常勤講師
- 2018/04 - 現在 藍野大学 非常勤講師
- 2017/04 - 現在 大阪女学院大学 特任講師
- 2014/04 - 現在 大阪医科薬科大学 非常勤講師
- 2012/04 - 2017/03 大阪女学院大学 非常勤講師
委員歴 (5件):
- 2022/04 - 現在 日本韓国語教育学会 近畿地区理事
- 2021/09 - 現在 韓国大統領の諮問機関 民主平和統一諮問委員
- 2021/06 - 現在 韓国文化学会 研究会代表
- 2016/09 - 現在 在日本ハングル学校協議会(関西) 会長
- 2016/04 - 現在 大阪オンヌリハングル学校 校長
受賞 (1件):
- 2023/02 - 駐大阪大韓民国総領事館 総領事賞
所属学会 (6件):
MHB(母語・継承語・バイリンガル教育)学会
, 異文化間教育学会
, 韓国文化学会
, 国際韓国語教育学会
, 朝鮮語教育学会
, 日本韓国語教育学会
前のページに戻る