研究者
J-GLOBAL ID:202201009575649147
更新日: 2024年05月20日
野口 太輔
ノグチ ダイスケ | Noguchi Daisuke
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
中村学園大学 教育学部 児童幼児教育学科
中村学園大学 教育学部 児童幼児教育学科 について
「中村学園大学 教育学部 児童幼児教育学科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
講師
研究分野 (3件):
教育心理学
, 教科教育学、初等中等教育学
, 教育学
論文 (2件):
野口太輔,山本朋弘,森岡真弥. 小学校算数科のICTを活用した実践事例に見られる学習活動の分析. 中村学園大学短期大学部研究紀要. 2023
Katsuyuki Yamasaki, Takayuki Yokoshima, Daisuke Noguchi, Kanako Uchida. How Can “Autonomous Self-Esteem” be Assessed and Cultivated?. International Journal of Psychology and Behavioral Sciences. 2022. 12. 2. 18-24
書籍 (2件):
日本の心理教育プログラム 心の健康を守る学校教育の再生と未来
福村出版 2022 ISBN:9784571220616
ICT活用で主体的・協働的な学びをつくる教育DX 理論&実践ガイド
明治図書
講演・口頭発表等 (16件):
日本語版Lifespan Self-Esteem尺度の作成に関する基礎研究1-リッカートの選択肢表現における妥当性の検討-
(日本発達心理学会34回大会 2024)
児童用の潜在的な向社会的動機IATの信頼性と妥当性の検討--簡易版構成の紙筆版IATを用いて
(日本発達心理学会第35回大会 2024)
児童期の潜在的及び顕在的な向社会的動機づけと向社会的行動及び精神的健康との関連-小学校4年生を対象とした予備的研究
(日本教育心理学会第64回総会発表論文集)
「自律的セルフ・エスティーム」を育成する予防教育プログラム(小学校1年生児童対象)の教育効果の検証
(日本教育心理学会第64回総会発表論文集 2022)
算数に対する自己効力感を育む指導法の検討 小学校1年生の学習に焦点を当てて
(第104回 全国算数・数学教育研究(島根)大会 2022)
もっと見る
学位 (1件):
修士(教育学)
所属学会 (4件):
日本感情心理学会
, 日本パーソナリティ心理学会
, 日本教育工学会
, 日本教育心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM