研究者
J-GLOBAL ID:202201011450600779
更新日: 2024年02月01日
田縁 眞弓
タブチ マユミ | TABUCHI Mayumi
所属機関・部署:
研究キーワード (1件):
早期英語教育 ストーリーテリング 教師研修
競争的資金等の研究課題 (4件):
- 2022 - 2026 中学校英語に連携する小学校英語における絵本のストーリーテリング活動と教材開発研究
- 2022 - 2026 デジタル時代における児童の思考・判断・表現力と自律的な態度を育む外国語科の評価
- 2018 - 2022 小中接続を目指し学習者の思考・判断・表現と学びに向かう力を促進する授業設計と評価
- 2014 - 2018 小中連携を目指した英語学習者の自己効力と自律性を促進する授業設計と評価
論文 (2件):
-
泉,惠美子, 田縁,眞弓. 小学校英語におけるリタラシー指導のあり方 : バランスト・アプローチを中心として-A balanced approach to developing literacy in elementary school English classes. 教育実践研究紀要. 2016. 16. 87-96
-
前田祐子, 山岡章浩, 田縁眞弓, 窪田愛恵, 平出敦. 医療人に求められる異文化コミュニケーション力-生きた医学英語実践のための外国人模擬患者の養成にむけて. 医学教育. 2006. 37. Suppl
MISC (17件):
-
田縁 眞弓. 臨時休校時におけるオンライン授業とその評価. KELESジャーナル. 2021. 6. 44-47
-
小野 尚美, 高梨 庸雄, 田縁 眞弓. リテラシー教育の視点に基づくStorytelling 活動- 小学生の英語読み書き能力を養う「Learning by Storytelling (LBS)」の開発 -. 小学校英語教育学会誌. 2020. 20. 01. 400-415
-
泉 惠美子, 幡井 理恵, 田縁 眞弓. 小学校英語Can-Do 及びパフォーマンス評価実践における児童の変容. 小学校英語教育学会誌. 2020. 20. 01. 36-51
-
泉 惠美子, 幡井 理恵, 田縁 眞弓. 小学校英語Can-Do及びパフォーマンス評価実践における児童の変容-The Changes seen in Pupils through Elementary School English Can-Do and Performance Evaluation. JES journal / 小学校英語教育学会 編. 2020. 20. 36-51
-
小野 尚美, 高梨 庸雄, 田縁 眞弓. リテラシー教育の視点に基づくStorytelling活動 : 小学生の英語読み書き能力を養う「Learning by Storytelling (LBS)」の開発-The Development of "Learning by Storytelling" : Literacy Perspectives on Improving Elementary School Children's Reading and Writing Abilities in English. JES journal / 小学校英語教育学会 編. 2020. 20. 400-415
もっと見る
書籍 (15件):
-
新・英語教育学概論
金星堂 2023 ISBN:9784764741867
-
アジアにおける早期英語教育
2023 ISBN:9780367861162
-
小学校英語とストーリーテリング
研究社 2022 ISBN:9784327411077
-
英語教育 6月号 2022
大修館 2022
-
動機づけ研究に基づく英語指導
大修館書店 2022 ISBN:9784469246599
もっと見る
学歴 (1件):
- 京都ノートルダム女子大学 人間文化学部 応用英語専攻
学位 (1件):
経歴 (5件):
- 2021/04 - 現在 京都光華女子大学 こども教育学部こども教育学科 教授
- 2017/04 - 現在 京都教育大学 連合教職大学院 非常勤講師
- 2010/04 - 現在 立命館大学 産業社会学部こども教育学科 初等英語 非常勤講師
- 2014/04 - 2021/03 京都教育大学 英文学科 非常勤講師
- 2012/04 - 2021/03 ノートルダム学院小学校 英語科 英語科ヘッドスーパーバイザー
所属学会 (3件):
関西英語教育学会
, 日本児童英語教育学会
, 小学校英語教育学会
前のページに戻る