研究者
J-GLOBAL ID:202201015940332921   更新日: 2024年03月04日

平見 真希人

ヒラミ マキト | Hirami Makito
所属機関・部署:
職名: 博士課程後期
研究分野 (2件): 教育心理学 ,  認知科学
研究キーワード (4件): 学習科学 ,  協同学習 ,  知識統合 ,  洞察問題解決
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2023 - 2024 他者との共同が外国語副作用に及ぼす影響
論文 (4件):
  • 平見真希人, 藤木大介. 協同場面における発話内容が学術論文の批判的読みに及ぼす影響. 心理学研究. 2024
  • 平見真希人, 今井由衣佳, 藤木大介. 協同場面における標語の提示が問題解決行動に及ぼす影響. 日本教育工学会論文誌. 2024. 47. suppl
  • 平見真希人, 藤木大介. 協同場面における知識統合を妨げる発話. 認知科学. 2023
  • 池田悠真, 平見真希人, 藤木大介. 算数科の内容を一般化した理解度や数学信念が大学生の公式観に及ぼす影響. 学習開発学研究(広島大学大学院教育学研究科学習開発学領域). 2023. 15. 59-68
講演・口頭発表等 (8件):
  • 協同を通じた洞察を妨げる消極的発話
    (認知科学・社心若手リーグ 2024)
  • 協同中の注意の共有を反映した発話は洞察問題解決にどのように影響するか
    (中国四国心理学第79回会大会 2023)
  • 協同での図形課題解決時の消極的発話数に数学信念とペアの発話が及ぼす影響
    (中国四国心理学会第78回大会 2022)
  • 協同場面における消極的発話を抑制する介入は知識統合を促すか
    (日本教育心理学会第64回総会 2022)
  • 協同場面における数学の図形課題の解決に水を差す発言は聞き手の知識統合を妨げる
    (中国四国心理学会第77回大会 2021)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2022 - 現在 広島大学 大学院人間社会科学研究科博士課程後期
  • 2020 - 2022 広島大学 大学院人間社会科学研究科博士課程前期
  • 2016 - 2020 広島大学 教育学部 初等教育教員養成コース
経歴 (1件):
  • 2022/04 - 現在 広島大学 創発的次世代研究者育成・支援プログラム 次世代フェロー
受賞 (2件):
  • 2021/12 - 中国四国心理学会 中国四国心理学会第77回大会優秀発表賞
  • 2020/09 - 広島大学校友会・広島大学同窓会 広島大学校友会第14回ドリームチャレンジ賞
所属学会 (6件):
日本認知科学会 ,  日本心理学会 ,  日本教育工学会 ,  日本協同教育学会 ,  中国四国心理学会 ,  日本教育心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る