研究者
J-GLOBAL ID:202201016133779030
更新日: 2024年04月02日
別木 萌果
ベッキ モエカ | Bekki Moeka
所属機関・部署:
職名:
教諭
研究キーワード (6件):
ジェンダー
, 学習評価
, ダイバーシティ
, 人権教育
, 主権者教育
, 社会科教育
競争的資金等の研究課題 (1件):
- 2022 - 2023 社会科学習意識のジェンダーギャップに関する実証的研究-中学生を対象とした量的調査を手がかりに-
論文 (6件):
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なぜ現状を「変えたい」ではなく「仕方ない」と思うのか : 倫理 現代の諸課題(授業料が払えず大学を中退するのは自己責任か). 社会科教育. 2024. 61. 90-93
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別木萌果. 社会科教育は子どもや教師,社会のために何ができるか(第7回)社会科教育は社会のために何ができるか 【中学校】ジェンダー平等のために まずは教師が自分自身に問いかける. 社会科教育. 2023. 60. 122-125
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別木萌果. 「生理の貧困」をどう教えるか. 民主主義教育21. 2023. 17. 175-178
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別木萌果. マイノリティの授業化における高等学校教師の意識に関する研究-公民科担当教師に対するインタビュー調査に基づいて-. 社会科教育研究. 2023. 148. 38-49
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植田啓生, 別木萌果. 高校の授業 公共 平等とは何か?. 歴史地理教育. 2023. 949. 46-51
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書籍 (2件):
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高校生向け金融教育副教材 明るい未来へTRY!~リスクと備え~
一般社団法人日本損害保険協会 2023
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社会とつながる探究学習 生徒とともに考える22のテーマ
明石書店 2023
講演・口頭発表等 (10件):
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主権者教育のこれから~高校現場から見えてきたこと~
(毎日教育総合研究所企画イベント「主権者教育のこれから」 2024)
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課題研究II社会科教育の開発的・実践的研究は教師の成長にいかに寄与し得るか「自身の教育観を見つめなおす授業開発・実践研究~「生理用品の歴史」の授業開発・実践研究の省察から~」
(全国社会科教育学会第72回全国研究大会 2023)
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平等とは何か?ージェンダーに関する論争問題学習に取り組んだ生徒へのインタビュー調査分析ー
(日本社会科教育学会研究大会 2022)
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社会科学習意識のジェンダーギャップに関する実証的研究-中学生を対象とした量的調査を手がかりに-
(全国社会科教育学会研究大会 2022)
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論文発刊後に研究者はいかに省察し社会的責任を果たしているか?-別木・玉井(2022)「生理用品の歴史」論文のSNS反響指標に注目して-
(シティズンシップ教育研究大会2022 2022)
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学歴 (2件):
- 2020 - 2022 岡山大学 大学院教育学研究科 教育科学専攻
- 2016 - 2020 東京学芸大学 初等教育教員養成課程 社会撰修
経歴 (1件):
受賞 (1件):
所属学会 (10件):
全国公民科・社会科教育研究会
, 日本シティズンシップ教育研究会
, 日本シティズンシップ教育フォーラム
, 高大連携歴史教育研究会
, 全国民主主義教育研究会
, 鳴門社会科教育学会
, 日本公民科教育学会
, 社会系教科教育学会
, 日本社会科教育学会
, 全国社会科教育学会
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