研究者
J-GLOBAL ID:202201016173617652   更新日: 2024年04月13日

粟谷 好子

アワタニ ヨシコ | Awatani Yoshiko
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究キーワード (1件): 教師教育,教師教育者,教育実習,社会科教育、セルフスタディ
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2023 - 2026 多様なキャリアの初任教師教育者のセルフスタディ:教科の本質を教える困難さと専門性
  • 2018 - 2018 教師教育者によるSelf-Studyを用いた中等社会系の教育実習改善のための研究
論文 (16件):
  • 粟谷好子. 教育実習指導教員の実習指導観の事例研究 国立大学附属学校の社会科指導教員へのインタビュー分析から. 群馬大学教育実践研究. 2024. 41. 11-20
  • 粟谷好子, 石川照子, 小栗優貴, 守谷富士彦. 教員養成に携わる初任大学教員の障壁とその乗り越え方の事例研究 -附属中・高校教員経験者による初等社会科指導法についてのセルフスタディを通して-. 社会系教科教育学研究. 2023. 35
  • 粟谷好子. 「若手教師がのびる学校づくり 教育実習指導 筆者の経験・研究から. 広島大学附属小学校 学校教育研究会『学校教育 』. 2023. 1270. 8-13
  • 粟谷好子, 筏井隆平. 小・中・高連携を意識した社会科探究学習-世界遺産の教材化の場合-. 群馬大学教科教育学研究. 2023. 22
  • 粟谷 好子, 阿部 哲久, 辻本 成貴, 金 鍾成, 川口 広美. 大学講義と教育実習をつなぐ新たな協力体制の研究 : 教師教育者が考える成果と課題とそれに基づく協力体制の改善策の検討. 学部・附属学校共同研究紀要. 2022. 49. 25-32
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MISC (9件):
  • 粟谷 好子. 歴史 歴史授業で表現力を高めよう-特集 読解力・表現力を高める! 「書き方」トレーニング ; 授業最前線 読解力・表現力を高める! 「書き方」授業&活動プラン ; 高等学校. 社会科教育. 2020. 57. 6. 90-93
  • 粟谷 好子. 全国社会科教育学会会員リレー連載 新学習指導要領・社会科授業づくりの課題と取り組みポイント(7)論理的に思考し,根拠に基づいて説明できる力. 社会科教育. 2017. 54. 10. 108-111
  • 粟谷 好子. 中学歴史 歴史に対する見方・考え方に着目しよう (特集 改訂キーワードでつくる「授業開き」成功の極意) -- (1年間の社会科の見通しをつける! 改訂キーワードでつくる授業開きモデル). 社会科教育. 2017. 54. 4. 70-73
  • 粟谷好子. 中学公民単元のイノベーション「なぜ,無料が可能なのか」. 社会科教育. 2014
  • 粟谷 好子. 国と地方の関係 : ワンポイント図解-特集 教材研究が面白くなる!図解化のワザ47 ; "この教材"をワンポイント図解する. 社会科教育. 2013. 50. 9. 57-59
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書籍 (6件):
  • セルフスタディを実践する
    学文社 2024 ISBN:9784762032905
  • 板書&展開例でよくわかる 主体的・対話的で深い学びでつくる365日の全授業 中学校社会 歴史的分野
    明治図書 2023
  • 新3観点の学習評価を位置づけた 中学校歴史授業プラン
    明治図書出版 2023 ISBN:9784184548282
  • 学びの意味を追究した中学校歴史の単元デザイン
    明治図書出版 2021 ISBN:9784184204249
  • アクティブ・ラーニングを位置づけた中学校社会科の授業プラン
    明治図書出版 2016 ISBN:9784182548260
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講演・口頭発表等 (9件):
  • 現職教員の事後省察を通して語られる教育実習の意味 -教科指導を中心として-
    (社会系教科教育学会第35回研究発表大会 自由研究発表(オンライン))
  • 授業でチャレンジしませんか
    (群馬県社会科教育学会 第7回例会 2024)
  • 「歴史総合」の授業を いかにデザインするか
    (令和5年度群馬県高校教育研究会歴史部会 (関東歴史教育協議会群馬大会) 2023)
  • 社会科教師教育者の葛藤やアイデンティティに着目した実証的・経験的研究の可能性と課題
    (第72回全国社会科教育学会全国研究大会 2023)
  • 初任教師教育者のセルフスタディ(II):教員養成系私立大学での葛藤「指導案づくり・模擬授業を社会科教育法にいかに取り入れるか?」の場合
    (日本社会科教育学会 第73回大会 自由研究発表 2023)
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学歴 (3件):
  • 2017 - 2021 広島大学大学院 教育学研究科 教育学習科学専攻教科教育学分野
  • 1985 - 1987 広島大学大学院 文学研究科博士課程前期 国史学専攻
  • 1981 - 1985 広島大学 文学部 史学科国史学専攻
経歴 (3件):
  • 2022/04 - 現在 群馬大学 共同教育学部 准教授
  • 1995/04 - 2022/03 広島大学 附属中・高等学校 教諭
  • 1987/04 - 1995/03 公立高等学校 教諭
委員歴 (1件):
  • 2014/04 - 現在 全国社会科教育学会 理事
所属学会 (9件):
日本教師教育学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本教科教育学会 ,  高大連携歴史教育研究会 ,  日本公民教育学会 ,  鳴門社会科教育学会 ,  社会系教科教育学会 ,  日本社会科教育学会 ,  全国社会科教育学会
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