研究者
J-GLOBAL ID:202201016245054631   更新日: 2024年09月20日

木村 憲太郎

キムラ ケンタロウ | KIMURA Kentaro
所属機関・部署:
研究分野 (2件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  教育学
研究キーワード (5件): 算数教育 ,  算数科におけるインストラクショナルデザイン ,  数学的活動 ,  教師教育 ,  キャリア教育
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2024 - 2025 2024年度から使用されている算数科教科書と2023年度末まで使用されてきた算数科教科書の比較研究-巻末付録とWebコンテンツに関する分析-
  • 2024 - 2025 理論と実践の往還をめざした算数教育(3)
  • 2023 - 2024 理論と実践の往還をめざした算数教育(2)
  • 2023 - 算数科教科書のめあてに関する研究 -めあてのカテゴライズ化を通して-
  • 2022 - 2023 理論と実践の往還をめざした算数教育(1)
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論文 (11件):
  • 木村憲太郎. 算数科教科書の巻末付録に関する研究-現職小学校教員を対象としたWeb質問紙調査の分析-. 人間教育学研究. 2024. 10. 23-32
  • 木村憲太郎. 第4学年「面積」の導入に関する研究-東京書籍の陣取りゲームに関する考察-. 大阪総合保育大学児童保育論集. 2024. 2
  • 木村憲太郎. 自己有用感の獲得をねらいとしたキャリア教育の実践事例検討-特別活動・総合的な学習の時間・道徳科を中心としたカリキュラム・マネジメント-. 大阪総合保育大学紀要. 2024. 17
  • 木村憲太郎. 算数科教科書の巻末に準備されている教材・教具(付録)に関する研究-第3学年領域「B図形」に焦点をあてた考察-. 関西教育学会年報. 2023. 47. 76-80
  • 木村憲太郎. 評価方法を提示する算数科の実践の検討-ヴィギンズ&マクタイによる「逆向き設計」論を手がかりにして. 大阪総合保育大学児童保育論集. 2023. 2. 1-8
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MISC (10件):
  • 木村憲太郎. 理論と実践の往還をめざした算数教育. 教育研究情報. 2024. 55. 34-39
  • 木村憲太郎. 主体的に学び続ける力を育む算数学習. 教育研究情報. 2023. 54. 146-151
  • 北山秀隆, 松本都望, 木村憲太郎, 奥川歩. 探究力を育む数学的表現力の育成. 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書. 2022. 2021. 96-97
  • 木村憲太郎. 達成感を味わわせる算数科の授業実践-インストラクショナルデザインの活用を通して-. 大阪府公立小学校教育研究会 大阪教育新潮. 2021. 218. 108-113
  • 北山秀隆, 松本都望, 東阪雅之, 舟尾功, 土山泰弘, 木村憲太郎. 子どもと描く 探求力を育む問題解決過程 : 数学的な問いを見出す力とは. 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書. 2021. 2020. 99-100
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経歴 (4件):
  • 2024/04 - 現在 大阪成蹊大学 教育学部 非常勤講師
  • 2024/04 - 現在 大阪教育大学 理数情報教育系 特任講師
  • 2023/04 - 現在 岸和田市学力向上支援事業 授業改善アドバイザー
  • 2022/04 - 2024/03 大阪総合保育大学 児童保育学部 児童保育学科 講師
受賞 (5件):
  • 2021/11 - 岸和田市教育員会 特選 くり下がりのあるひき算の実態把握に関する考察-児童と教員を対象にした質問紙調査を通して-
  • 2021/11 - 岸和田市教育委員会 特選 児童の主体性にこだわった幼小連携の実践の検討-生活科・総合的な学習の時間のカリキュラム・マネジメントをめざして-
  • 2020/12 - 大阪府公立小・中学校教育研究会 優良賞 達成感を味わわせる算数科の授業実践-インストラクショナルデザインの活用を通して-
  • 2019/11 - 弘済会教育実践教育論文 入賞 学力向上をめざす組織体制づくり~少人数指導担当のカリキュラム・マネジメントを通して~
  • 2019/11 - 岸和田市教育委員会 特選 岸和田市小学校教育研究会の活性化をめざして~部員の「主体的・対話的で深い学び」をめざした算数部の実践の考察を通して~
所属学会 (9件):
日本人間教育学会 ,  日本教育工学会 ,  関西算数授業研究会 ,  近畿数学教育学会 ,  関西教育学会 ,  日本学校改善学会 ,  日本教師学学会 ,  日本数学教育学会 ,  日本カリキュラム学会
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