研究者
J-GLOBAL ID:202201016851527235
更新日: 2024年11月04日
辻野 睦子
ツジノ ムツコ | Tsujino Mutsuko
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
大阪成蹊大学 看護学部
大阪成蹊大学 看護学部 について
「大阪成蹊大学 看護学部」ですべてを検索
職名:
講師
研究分野 (2件):
生涯発達看護学
, 基礎看護学
研究キーワード (6件):
小児看護
, 小児看護技術
, AR(拡張現実)
, 小児看護学実習
, 看護基礎教育
, 教育DX
競争的資金等の研究課題 (3件):
2024 - 2028 医療的ケア児に対する学校看護師と教員による協働型急変時対応のVR教材の開発と評価
2024 - 2027 小児看護技術教育のDX化を目指したAR教材の開発と教育プログラムの構築
2021 - 2024 看護師と子どもの目線の疑似体験から小児の医療安全を学ぶVR教材の開発と評価
論文 (8件):
原田, 清美, 吉井, 健悟, 山口, 未久, 中口, 尚始, 森本, 昌史, 辻野, 睦子, 關戸, 啓子. 小児の医療安全を学ぶVR 教材の評価と課題. Studia humana et naturalia. 2024. 57. 57. 31-39
岩瀬 貴美子, 平田 恭子, 辻野 睦子, 清水 美樹, 川村 千恵子. 母子看護学実習における学生の経験と今後の教育的課題. 甲南女子大学研究紀要II. 2022. 16. 1-8
辻野 睦子, 岩瀬 貴美子, 友田 尋子, ウイリアムソン 彰子, 川村 晃市, 大井 武子, 村田 育子, 神田 友規, 西田 郁子, 執行 健人. 小児看護学領域におけるオンライン統合実習の実践. 甲南女子大学研究紀要. II. 2021. 15. 27-33
辻野 睦子, 友田 尋子. 小児外来で実習した学生の学びに関する文献検討-小児看護学実習での教育上の課題-. 日本小児看護学会誌. 2020. 29. 42-50
辻野睦子. 小児看護OSCEの取り組みと今後の課題-事例に必要な危険認知の視点から振り返って-. (専)京都中央看護保健大学校紀要. 2018. 24. 29-35
もっと見る
MISC (3件):
辻野 睦子. 【教育機関と医療機関の協働による「これからの実習」】コロナ禍における小児看護学実習での協働 教育機関としての取り組み. 看護教育. 2021. 62. 12. 1130-1136
辻野 睦子. 事前学習から看護計画まで徹底サポート! 疾患別看護過程 小児ネフローゼ症候群. プチナース. 2012. 21. 11別冊. 1-19
辻野 睦子. 事前学習から看護計画まで徹底サポート! 疾患別看護過程 小児白血病. プチナース. 2011. 20. 13. 35-51
書籍 (5件):
教材づくりガイダンス : 看護現場と学習者をつなげる応用伝授
医学書院 2024 ISBN:9784260056182
看護学生スタディガイド = Nursing student study guide
照林社 2024 ISBN:9784796527521
臨地実習ガイダンス : 看護学生の未来を支える指導のために
医学書院 2022 ISBN:9784260050500
アセスメントに使える疾患と看護の知識
照林社 2016 ISBN:9784796523684
考える看護学生を育む授業づくり : 意欲と主体性を引き出す指導方法
メヂカルフレンド社 2013 ISBN:9784839215705
講演・口頭発表等 (14件):
看護技術教育におけるAR(拡張現実)の活用に関するスコーピングレビュー
(日本看護研究学会第50回学術集会 2024)
小児看護の医療安全を学ぶVR教材の開発と評価 -看護学生による教材評価の結果より-
(日本看護研究学会第50回学術集会 2024)
幼児の病床環境を想定したAR(拡張現実)での観察者の視線行動:演習の教材開発に向けたパイロットテスト
(日本看護教育学会第34回学術集会 2024)
子どもの目線からのVR教材の有用性ーテキストマイニングを用いた分析ー
(日本看護教育学会第34回学術集会 2024)
幼児の病床環境を想定した実験空間における看護師の視線と認識
(第52回可視化情報シンポジウム 2024)
もっと見る
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM