研究者
J-GLOBAL ID:202201018709469670   更新日: 2024年03月22日

名倉 早都季

ナグラ サツキ | NAGURA Satsuki
所属機関・部署:
研究分野 (3件): 図書館情報学、人文社会情報学 ,  高等教育学 ,  教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (5件): 学習言語 ,  図書館情報学 ,  説明的表現 ,  論理的思考 ,  国語教育
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2022 - 2023 学習言語を用いて誰もが正しく読めること・書けること: 高等教育への移行段階で求められる読解・説明とはいかなる行為か
  • 2019 - 2020 教育における「言葉を使って考えること」に関する説明
論文 (5件):
  • 名倉早都季. 公共図書館と情報リテラシー: 情報リテラシー概念に関する議論の整理. 生涯学習基盤経営研究. 2024. 48. 1-16
  • 名倉早都季, 大西賢太郎. 学習言語を用いて誰もが正しく読めること・書けること: 高等教育への移行段階で求められる読解・説明とはいかなる行為か. 東京大学大学院教育学研究科附属 学校教育高度化・効果検証センター紀要. 2023. 8. 101-115
  • 名倉 早都季. 大学入試国語科の解答作成に求められる語に対する言語操作: 記述問題を通じて測られている力とは何か. 計量国語学. 2023. 34. 2. 95-110
  • 朴惠, 名倉早都季. 教育における「言葉を使って考えること」に関する説明. 東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センター 研究紀要. 2021. 6. 4-20
  • 名倉早都季, 影浦峡. 国語科教育における言葉を使った論理的思考 : 体系性と具体性についての整理. 東京大学大学院教育学研究科紀要. 2020. 59. 159-175
MISC (1件):
  • 名倉 早都季. 国語教育における理由説明の形式. 言語処理学会 第26回年次大会 発表論文集. 2020. 351-354
講演・口頭発表等 (4件):
  • 教育学研究における論理的表現力
    (日本図書館情報学会春季研究集会 2023)
  • What does it mean 'to be able to explain' in the field of Japanese language education?
    (Joint International Seminar between Stockholm University and the University of Tokyo: Education for Sustainable Societies in a Changing World 2023)
  • 大学入試国語科解答に使用される名詞の特徴に関する記述研究
    (計量国語学会 第66回大会 2022)
  • 国語教育における理由説明の形式
    (言語処理学会 第26回年次大会 2020)
学歴 (4件):
  • 2022 - 現在 東京大学大学院 教育学研究科 生涯学習基盤経営コース 博士課程
  • 2017 - 2020 東京大学大学院 教育学研究科 生涯学習基盤経営コース 修士課程
  • 2015 - 2017 東京大学 教育学部 教育実践・政策学コース
  • 2013 - 2015 東京大学 前期教養学部 文科三類
経歴 (1件):
  • 2020/04 - 2022/03 独立行政法人 国際協力機構
所属学会 (3件):
計量国語学会 ,  日本図書館情報学会 ,  日本教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る