研究者
J-GLOBAL ID:202201019322572810   更新日: 2024年03月08日

木村 知宏

キムラ トモヒロ | Kimura Tomohiro
所属機関・部署:
職名: 特任研究員
研究分野 (1件): 実験心理学
研究キーワード (6件): ビデオゲーム ,  感情 ,  fNIRS ,  フロー ,  心理学 ,  ゲーム研究
論文 (2件):
  • 木村 知宏. 即時的な反応を要求するゲームとその熟達が感情経験に与える影響. デジタルゲーム学研究. 2020. 13. 1. 21-29
  • 木村 知宏. 反応速度を要求するデジタルゲームが感情経験に与える影響. デジタルゲーム学研究. 2015. 7. 2. 23-33
MISC (12件):
  • 木村 知宏. 米国O*NETにおけるT2情報の開発過程 職業情報提供サイト(日本版O-NET)のインプットデータ開発に関する研究. JILPT資料シリーズ. 2020. 227. 161-186
  • 木村 知宏. 米国O*NETにおける仕事活動(Work Activity)情報の内容と開発過程. JILPT資料シリーズ. 2020. 227. 134-160
  • 木村 知宏. ゲーム心理学のキーワード. ゲーム研究の手引きII. 2020. 29-38
  • 木村 知宏. キャリア支援のための学習ゲーム. 日本労働研究雑誌. 2019. 702. 77-78
  • 木村 知宏. データに基づく職業間移動の検討 -職業情報としてのキャリア展開-. JILPT資料シリーズ. 2018. 203. 143-159
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講演・口頭発表等 (12件):
  • 機能的近赤外分光法を用いた最適なゲームプレイの検討
    (日本デジタルゲーム学会第13回年次大会 2023)
  • デジタルゲームが生起させる感情経験 -面白さの基底にある覚醒経験-
    (「情動」論オンライン研究会「ゲームプレイを駆動する感情/情動 -覚醒と恐怖の視点から-」 2021)
  • Differences in salivary alpha-amylase response between entertainment and edutainment
    (Advanced Technologies for Education and Therapy 2019)
  • ゲームプレイにおけるフロー体験と覚醒感の相関関係(2)
    (日本デジタルゲーム学会2016年次大会 2017)
  • Effects of video games requiring immediate response on emotional experience
    (Replaying Japan 2016 2016)
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経歴 (3件):
  • 2022/05 - 現在 東京大学 大学院情報学環 特任研究員
  • 2018/04 - 現在 旭中央病院附属看護専門学校 非常勤講師
  • 2017/04 - 2020/03 独立行政法人 労働政策研究・研修機構 キャリア支援部門 アシスタントフェロー
委員歴 (1件):
  • 2023/09 - 現在 日本デジタルゲーム学会 編集委員
受賞 (2件):
  • 2018/03 - 日本デジタルゲーム学会 日本デジタルゲーム学会若手奨励賞
  • 2015/03 - 日本デジタルゲーム学会 日本デジタルゲーム学会学生大会奨励賞
所属学会 (2件):
日本感情心理学会 ,  日本デジタルゲーム学会
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