- 2022 - 2025 再生エネルギー・環境問題の理解を支援する海流発電装置及びカリキュラムの開発と評価
- 2019 - 2023 国際比較を踏まえた我が国の情報教育カリキュラム体系化と教材提案及び実践研究
- 2018 - 2023 認識科学と設計科学をシステム的に架橋する次世代型テクノロジー教育体系の構築
- 2019 - 2022 エネルギー情勢・環境問題の理解を促進する地熱発電装置及びカリキュラムの開発と評価
- 2017 - 2021 教員養成学部におけるプログラミング教育指導力育成モデルの構築
- 2016 - 2019 自律型ロボット教材による小学校高学年生の科学技術への醸成と言語学習への応用
- 2016 - 2019 情報教育固有の目標「情報活用能力」を踏まえたカリキュラム体系化と国際比較研究
- 2016 - 2019 エネルギー・環境問題の理解を促進する太陽熱発電装置及びカリキュラムの開発と評価
- 2014 - 2017 小学校から始めるエネルギーに関する技術的素養の芽生えを育む学習指導法の開発
- 2013 - 2016 大学生のチャレンジ精神を醸成する学内起業による自律型ロボット教材の開発・製作
- 2013 - 2016 諸外国の情報教育体系化を考慮したカリキュラムの方向性と実践方法
- 2013 - 2016 エネルギー問題の科学的理解を深める小水力発電教材およびカリキュラムの開発と評価
- 2013 - 2016 共通教科「情報」における情報的な見方・考え方を育成するカリキュラム開発
- 2011 - 2014 技術的概念の獲得を目指した中高の系統的ロボット学習法の開発と評価
- 2010 - 2012 自律型ロボットを用いた校内競技会による「ものづくり」への動機づけと達成感の共有
- 2010 - 2012 我が国の体系的情報教育の在り方とカリキュラムの方向性
- 2010 - 2012 最先端再生可能エネルギー技術を学習する教材とカリキュラム開発及び評価
- 2008 - 2010 新技術に対応する「ものづくりと計測・制御」用学習カリキュラムと評価方法の開発
- 2008 - 2010 現実の技術開発を疑似体験させるロボット学習の教育システムの開発
- 2007 - 2009 小学校高学年および中学校技術分野における先端技術の教材化と標準モデルの開発・評価
- 2007 - 2009 持続可能な社会のための自然エネルギー技術に関する教材開発
- 2007 - 2008 ブルーム理論を導入した創造性育成を主とする体系的情報教育の方向性と知識の構造化
- 2003 - 2004 発達段階に応じた系統的な科学・技術教育推進のためのカリキュラム開発
全件表示