研究者
J-GLOBAL ID:202201020222292931   更新日: 2024年03月22日

中島 悠介

Nakajima Yusuke
所属機関・部署:
職名: 准教授
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2022 - 2026 湾岸アラブ諸国における教育改革の構造的分析-多様なアクターによる関与と調整
  • 2021 - 2025 イスラーム教育によって創出されたムスリムネスの地域性と共鳴性
  • 2018 - 2023 アラブ諸国における高等教育質保証に関する研究-国家・大学・市場の関係から-
  • 2018 - 2021 アジア系「湾岸アラブ諸国型移民二世」のシティズンシップと生存戦略の研究
  • 2017 - 2021 ムスリム居住地域で進行する主体的なイスラーム教育改革に関する地域間比較研究
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論文 (17件):
  • 四辻 伸吾・岩井 晃子・芝本 哲也・松下 廣伸・中島 悠介. 大学における教員採用試験対策の在り方に関する一考察~大阪大谷大学の教職対策を例として~. 大阪大谷大学教職教育センター紀要. 2024. 15. 1-15
  • 四辻 伸吾・岩井 晃子・芝本 哲也・松下 廣伸・中島 悠介. 教員採用試験の結果と面接練習への参加状況や教採準備状況をはじめとする諸要因との関連~大阪大谷大学の教職志望学生を対象として~. 大阪大谷大学教職教育センター紀要. 2023. 14. 1-15
  • 中島 悠介. アラブ地域における高等教育機関のネットワーク化に関する一考察:アラブ理工・海運アカデミーの分校展開を事例として. アジア教育研究報告(京都大学大学院教育学研究科比較教育学研究室). 2023. 16. 22-45
  • 四辻 伸吾・中島 悠介・岩井 晃子. 教職志望学生の教員採用試験への方略に影響を与える要因の検討. 大阪大谷大学紀要. 2022. 56. 63-75
  • 四辻 伸吾・中島 悠介・岩井 晃子. 教職志望学生の教員採用試験結果に影響を及ぼす要因の検討. 大阪大谷大学教職教育センター紀要. 2022. 13. 1-19
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MISC (13件):
  • 中島 悠介. アラブ首長国連邦の学校教育における「寛容」の育成について-「イスラーム教育」科目教科書を手がかりとして-. 教育研究(大阪大谷大学教育学会). 2023. 49. 21-38
  • 岡島 克樹・中島 悠介. 富田林市若者会議への参加がもたらす人材育成上の効果-シティズンシップ教育ルーブリックの試作とその活用,次年度以降のための教訓-. 大阪大谷大学教職教育センター紀要. 2022. 13. 20-40
  • 中島 悠介・内田 直義. エジプトにおける大学院教育と学位制度. 後発国における大学院教育及び学位制度の導入と変容に関する比較研究(平成29年度~令和2年度科学研究費補助金(基盤研究(B))、課題番号17H02680最終報告書、研究代表者:南部広孝). 2021. 137-155
  • 中島 悠介. アラブ首長国連邦. 諸外国の教育課程における人間性の涵養(国立教育政策研究所:令和2年度プロジェクト研究調査研究報告書2). 2021. 45-54
  • 中島 悠介・内田 直義. サウジアラビアにおける学位制度. 後発国における大学院教育及び学位制度の導入と変容に関する比較研究(平成29年度~令和2年度科学研究費補助金(基盤研究(B))、課題番号17H02680中間報告書第5冊、研究代表者:南部広孝). 2020. 161-191
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書籍 (15件):
  • 教育法規スタートアップ・ネクスト ver.2.0 - Crossmedia Edition
    昭和堂 2023
  • 世界の学校-比較教育文化論への誘い
    学事出版 2023
  • リーディングス 比較する比較教育学
    東信堂 2023
  • 教育からみる南アジア社-交錯する機会と苦悩
    玉川大学出版社 2022
  • イスラーム教育改革の国際比較
    東信堂 2022
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