研究者
J-GLOBAL ID:202201021185939098   更新日: 2024年06月13日

オーリ リチャ

オーリ リチャ | Ohri Richa
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (2件): https://www.richaohri.comhttps://www.newfaceofjapan.org
研究分野 (6件): 言語学 ,  社会学 ,  言語学 ,  言語学 ,  英語学 ,  日本語教育
研究キーワード (7件): 批判的異文化コミュニケーションペダゴジー ,  批判的異文化コミュニケーション ,  批判的社会言語学 ,  批判的応用言語学 ,  大学英語教育 ,  クリティカルペダゴジー ,  日本語教育
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2019 - 2024 文化的差異に関するクリティカルリテラシーを促す「アクティブ・ナレッジ」の探究
論文 (15件):
  • 北原 モコットゥナㇱ, 富田 望, オーリ リチャ, 福島 青史. 「言語とアイデンティティ」 - 当事者の視点から -. 母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究 Volume 20 MAY 2024. 2024
  • オーリ リチャ, 杉原 由美. 言語文化教育におけるクリティカルペダゴジーの示唆. 言語文化教育研究学会 第9回年次大会 コン_ヴィヴィアリティと言語文化教育 予稿集. 2023. 47-52
  • オーリ リチャ. 多様でインクルーシブな日本社会の実現に向けて-New Face of Japanプロジェクトが果たす役割-. 東海大學日本語言文化學多元文化交流. 2021. 13. 61-70
  • 「「異」と「文化」のポリティクス -アクティブ・ナレッジを育む言語文化教育」. 言語文化教育研究学会 第3回年次大会言語文化教育のポリティクス 予稿集. 2017. 101-106
  • 杉原由美, Ohri Richa. 「「異」と「文化」をめぐるアクティブ・ナレッジの形成 -文化的差異の政治性の観点から」. Canadian Association for Japanese Language Education Annual Conference 2017 Proceedings. 2017. 242-246
もっと見る
書籍 (3件):
  • 共生社会のためのことばの教育 : 自由・幸福・対話・市民性
    明石書店 2022 ISBN:9784750354774
  • Foreign female english teachers in Japanese higher education : narratives from our quarter
    Candlin & Mynard ePublishing 2020 ISBN:9798663572026
  • ちいさな手
    文芸社 2015 ISBN:9784286160283
講演・口頭発表等 (13件):
  • 「公正な言語教育を求めて-バイリンガルろう教育を再考する」パネル討論 「否定されるアイデンティティ:『異』の当事者が抱えるアイデンティティの葛藤」
    (母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)学会 年度研究大会 2023)
  • 言語文化教育におけるクリティカルペダゴジーの示唆
    (言語文化教育研究学会第9回年次大会 2023)
  • Talking about social justice in a language classroom
    (American Association of Teachers of Japanese (AATJ) 2022)
  • 「ブレない〈私〉の軸をつくろう」
    (Discover『自分の〈ことば〉をつくる』刊行記念 オンライントークイベント 2021)
  • The Power of Stories
    (北海道大学ダイバーシティ研究環境推進室 Hokkaido University 2021)
もっと見る
学歴 (1件):
  • 2000 - 2006 お茶の水女子大学 お茶の水女子大学院人間文化創成科学研究科
経歴 (2件):
  • 2024/04 - 現在 武蔵野大学 グローバル学部 グローバルコミュニケーション学科 准教授
  • 2010/04 - 2024/03 千葉大学 国際未来教育基幹
所属学会 (3件):
言語文化教育研究学会 企画委員 ,  The Japan Association for Language Teaching ,  異文化間教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る