抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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ミリ波(mmWave)技術は,第5世代(5G)と(6G)ネットワークを超えて広帯域高速無線接続を提供する無人航空機(UAV)を可能にする。しかし,単一UAV実装アナログビーム成形(ABF)の限られたフットプリントは,ユビキタスネットワークカバレッジを提供するために,スウォームで操作するために複数の空中ステーションを必要とし,それによって,電池電力消費とスウォーム管理に関して重大な制約を課す。可能な修復はハイブリッドビーム成形(HBF)トランシーバの概念を調査し,ビーム成形設計においてより高い柔軟性を達成する解決策としてアナログビームフォーマの組合せを使用する。このアプローチは,そのABF対応物よりも高周波(RF)ドメインにおけるより高いエネルギー消費を含むにもかかわらず,複数の地上ユーザを同じUAVステーションによって同時に供給することを可能にする。本論文では,ABFとHBFアーキテクチャ間のトレードオフに焦点を当てて,都市シナリオにおけるUAV mmWaveネットワークのダウンリンクエルゴード容量と電力消費を特性化するための扱いやすい確率的解析を示した。UAVの数,配置高度,アンテナ構成,ビーム成形設計を含むいくつかのUAV固有パラメータの関数としてマルチビームカバレッジモデルを導いた。シミュレーションの結果は,ABFが,高高度でより良いエルゴード容量を達成する一方で,より多くのパワーハンガリーRFブロックの使用にもかかわらず,多重ビームによるHBF構成は,限られた容量劣化で,より少ない電力を消費することを示した。【JST・京大機械翻訳】