文献
J-GLOBAL ID:202202210336089642   整理番号:22A0841715

多重顔特徴検出に基づくオンライン教育における学習状態評価【JST・京大機械翻訳】

Learning State Assessment in Online Education Based on Multiple Facial Features Detection
著者 (6件):
資料名:
巻: 2022  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: U7694A  ISSN: 1687-5265  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
オンライン訓練の殆どは効果的に監督されないことを考慮して,本論文では,リンク検出,ヨーン検出,およびヘッド姿勢推定を組み合わせたオンライン希薄状態評価手法を提示した。瞬目検出は眼のアスペクト比と閉眼フレームの単位時間当たりの全フレームに対する比を計算することによって実現され,眼の疲労の程度を評価する。内唇の特徴点を用いて口のアスペクト比を計算し,口の状態を区別するために開口口の時間と組み合わせることによって,Yawn検出を実行した。最初に,ヘッド姿勢推定を,2D顔の特徴点を3D顔モデルと整合させることによって,頭部回転行列を計算することによって実装し,次に,頭部姿勢の変化を評価するために,回転行列に従って,頭部のEuler角を計算した。特にヨーン検出において,様々な参加者の口唇厚さの影響を避けるために,口アスペクト比の計算における内唇の特徴点を採用した。さらに,リンク検出,ヨーン検出,およびヘッド姿勢推定を,最初に,人間の顔の二次元グレースケール画像に基づいて計算し,それは,計算複雑度を減らし,そして,検出のリアルタイム性能を向上することができた。最後に,ブリンク,ヨーニング,およびヘッド姿勢の値を結合して,種々のオンライン学習者の状態を評価するために,複数のグループの実験を行った。次に,3つの特性の数値変化を分析することによって,学習状態を評価した。実験結果は,著者らの方式がオンライン学習の状態を効果的に評価して,オンライン教育の発展のためのサポートを提供することを示した。Copyright 2022 Deguang Li et al. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
パターン認識 
引用文献 (62件):
  • S. Palvia, P. Aeron, P. Gupta, D. Mahapatra, R. Parida, R. Rosner, S. Sindhi, "Online education: worldwide status, challenges, trends, and implications," Journal of Global Information Technology Management, vol. 21, no. 4, pp. 233-241, 2018.
  • W. Ali, "Online and remote learning in higher education institutes: a necessity in light of COVID-19 pandemic," Higher Education Studies, vol. 10, no. 3, pp. 16-25, 2020.
  • P. Paudel, "Online education: benefits, challenges and strategies during and after COVID-19 in higher education," International Journal on Studies in Education, vol. 3, no. 2, pp. 70-85, 2021.
  • L. Sun, Y. Tang, W. Zuo, "Coronavirus pushes education online," Nature Materials, vol. 19, no. 6, pp. 687, 2020.
  • Q. Sun, Q. Zhang, Y. Lin, P. Bo, "Research on the integrated teaching mode of online & offline education under the background of internet plus," Proceedings of the 2020 6th International Conference on Social Science and Higher Education (ICSSHE 2020), pp. 595-598, Atlantis Press, Xiamen, China., November 2020.
もっと見る

前のページに戻る