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J-GLOBAL ID:202202210758903007   整理番号:22A0452144

アルミナ含有量の異なるAl2014-アルミナ複合材料の微細構造と摩耗挙動【JST・京大機械翻訳】

Microstructural and Wear Behavior of Al2014-Alumina Composites with Varying Alumina Content
著者 (6件):
資料名:
巻: 75  号:ページ: 133-147  発行年: 2022年 
JST資料番号: E0277A  ISSN: 0972-2815  CODEN: TIIMA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
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本研究では,20μmのAl_2O_3(アルミナ)粒子で強化されたAl_2014合金の微細組織と摩耗挙動を合成,探求する。新しい2段階撹拌鋳造(メルト撹拌)技術を採用して複合材料を製造し,強化材の重量パーセントを9,12および15に維持し,微細構造および摩耗挙動に及ぼす重量パーセントの変化の影響を知る。より良い分散を達成するために,アルミナ粒子を2段階で導入した。X線回折(XRD)と電子顕微鏡/エネルギー分散分光計(EDX)を用いて,調製した複合材料を特性化した。Al 2014マトリックスでは,微細構造キャラクタリゼーションはAl_2O_3pのかなり均一な分散を示した。アルミナの存在は,作製した複合材料(Al_2014-15wt.%Al_2O_3p)上で行ったXRDパターンにより確認された。鋳放しAl2014合金と複合材料(Al2014-Al_2O_3p)の9,12,および15wt%の摩耗特性を調べた。ピンオンディスクマシンを用いて,9.81N-49.05Nの負荷範囲と100~600RPMの滑り速度で,乾燥滑り摩耗試験を行った。その結果,鋳放しAl 2014合金の摩擦係数は,49.05Nまでの荷重の増加とともに増加することが明らかになった。それにもかかわらず,鋳放しAl2014合金と製造複合材料の摩擦係数は,速度の増加により連続的に増加した。Al_2014マトリックス合金とAl_2014-Al_2O_3強化複合材料の摩耗率は,荷重と滑り速度の増加に伴って増加した。可能な摩耗メカニズムを知るために,摩耗表面および摩耗粉を,酸化物の形成を特定するため,電子顕微鏡およびEDS試験を用いて調べた。Copyright The Indian Institute of Metals - IIM 2021 Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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機械的性質  ,  変態組織,加工組織 
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