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J-GLOBAL ID:202202210846846171   整理番号:22A0735022

道路感覚適応摩擦補償による新しいステアリングバイワイヤシステム【JST・京大機械翻訳】

A novel steering-by-wire system with road sense adaptive friction compensation
著者 (10件):
資料名:
巻: 169  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: T0514A  ISSN: 0888-3270  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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本論文は,車両ステアバイワイヤ(SBW)システムのための適応摩擦トルク補償方式を提案した。最初に,全体のシステム構造は,ステアリング車輪サブシステムと活発なステアリングサブシステムに解析した。特に,SBWシステムの道路感覚トルクを,道路感覚運動入力電流からステアリング車輪トルクまでのプラントモデルによって表現した。次に,車両速度と道路条件に関連した道路トルク表現を,ステアリング車輪サブシステムのために設計した。さらに,トルク表現を減衰モデルとクーロン摩擦モデルを用いて修正した。次に,適応摩擦補償制御装置をSBWシステムのために設計して,それはLuGre二重オブザーバとバックステッピング法(BS)を採用して,複雑な摩擦パラメータ推定問題を扱うことによって追跡精度を改良して,外部障害とチャタリングを取り扱うために適応可能なスライディングモード制御(SMC)成分を使用した。適応摩擦補償制御システムの安定性とロバスト性をLyapunovと周波数領域分析を通して確かめた。最後に,数値シミュレーション,ハードウェアインザループ(HIL)および車両実験を,種々の条件下で実施した。数値的および実験的結果は,設計した道路感覚が操作標準に適合して,提案した適応摩擦補償制御装置が,高い補償追跡精度だけでなく高いロバスト性を有することを示した。提案方法は,機械摩擦によって引き起こすステアリング車輪トルク変動を効果的に減らして,種々のアクチュエータを適応的に整合することができた。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
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走行装置  ,  電装品 
タイトルに関連する用語 (5件):
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