文献
J-GLOBAL ID:202202211181517874   整理番号:22A0879689

素朴概念を科学的概念に転換する実践的研究-高等学校理科物理領域「物体に働く力」に着目して-

A Practical Study on the Translation of Native Concepts into Scientific Concepts-Focusing on High-School Physics and the Teaching of “Force acting on an object”-
著者 (2件):
資料名:
巻: 43  号:ページ: 69-82  発行年: 2022年03月01日 
JST資料番号: F0731B  ISSN: 2424-0680  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,高等学校理科物理領域「物体に働く力」に関する高校生の学習前の概念の状況を把握するとともに,素朴概念を科学的概念に転換する指導法の提案を行った。学習前の生徒はMIF誤概念と直落信念を強固に保有している状況であり,慣性の法則に関する素朴概念と科学的概念が知識の中に併存している状況であった。「(1)素朴概念を自覚化させる」「(2)素朴概念と科学的概念との間で認知的葛藤を喚起する」「(3)科学的概念の一般性を実感させる」という3つの支援を行った結果,調査問題の正答率が大幅に上昇し,分散分析において有意な差が見られ,素朴概念への逆戻りも少ないという結果を得た。よって,本研究で提案した指導は,素朴概念を科学的概念に転換することに有効であることが示された。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
物理教育 

前のページに戻る