文献
J-GLOBAL ID:202202211293249854
整理番号:22A0421744
文章に着目した化粧品クチコミの信憑性評価軸の検討
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著者 (3件):
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資料名:
巻:
2022
号:
GN-115
ページ:
Vol.2022-GN-115,No.32,1-8 (WEB ONLY)
発行年:
2022年01月13日
JST資料番号:
U0451A
資料種別:
会議録 (C)
記事区分:
原著論文
発行国:
日本 (JPN)
言語:
日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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肌質や化粧の仕上がりの好みは人によって異なることもあり,化粧品は多くの消費者の需要に応じて多種多様な商品が開発されている.ここで,化粧品の選択を誤ると肌荒れや仕上がりの悪さに繋がるため,化粧品の購入に失敗したくないと考える消費者は多く,インターネット上のクチコミを参考にすることがある.しかし,化粧品のクチコミは実際の利用を確認できないなど信憑性において様々な問題を抱えている.そこで本研究では化粧品に特化したクチコミの信憑性判断を支援するシステムの実現を目指し,これまでに検討した信憑性の評価軸について有用性の検証を行った結果,80.2%の精度で信憑性評価が可能であった.また,新たな軸の検討や,化粧品の種類別に分析を行った.その結果,化粧品の種類により効果的な評価軸が異なる可能性が示唆された.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
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分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
化粧品
, 計算機利用技術一般
引用文献 (20件):
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“化粧への期待と行動”. https://www.cosmetic-culture.po-holdings.co.jp/report/pdf/191212kitai.pdf, (参照 2021-12-14)
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“メイク崩れ注意報発令!7 割近くの女性が「ファンデーション選びで失敗したことがある」と回答。気になる失敗エピソードとは?”. https://www.cocondesoie.com/post/make-up-breakage-warning-issued, (参照 2021-12-14)
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Mukherjee, A. Liu, B. and Glance, N. Spotting fake reviewer groups in consumer reviews. Proceedings of the 21st Annual Conference on World Wide Web (WWW'12). 2012, pp.191-200.
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“サクラチェッカー”. https://sakura-checker.jp/, (参照 2021-12-14)
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濱野花莉, 中村聡史. 化粧品に対するクチコミの信憑性判定に向けたクチコミ文章の調査. 第13回データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム(DEIM2021), 2021, no.C14-3, pp.1-8.
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