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J-GLOBAL ID:202202211387053824   整理番号:22A0733722

コシミュレーション法によるプレート型燃料の多目的最適化設計【JST・京大機械翻訳】

Multi-Objective Optimization Design of Plate-type Fuel via Co-simulation Method
著者 (13件):
資料名:
巻: 169  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: C0325D  ISSN: 0306-4549  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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平板型燃料要素は,その良好な熱伝達能力のため,広く実装され,研究されている。燃料集合体の実際の設計では,通常,設計目的が競争にあり,制約も考慮する必要がある。したがって,これは挑戦的な制約付き多目的最適化問題である。本研究では,熱水力性能のための燃料板の設計を最適化するために,共シミュレーション法を開発した。さらに,この共シミュレーション法の多用途性のために,余分な目的と制約を,必要として追加することができた。最初に,平板型燃料集合体の二次元熱-流体-固体多重物理モデルを確立し,有限要素法によって解いた。その後,関連する物理的変数の値を三次元モデルで検証した。最後に,マルチフィジックスモデルの数値シミュレーションを多目的進化アルゴリズム(NSGA-II,適応NSGA-IIIおよびCMOEA-MS)と組み合わせて,燃料板の厚さパラメータを最適化するための制約を扱うことができた。Pareto最適解を3つのアルゴリズムによる共シミュレーション後に別々に得て,パレートフロントの定性的および定量的解析は,CMOEA-MSおよびNSGA-IIが本研究でより良い性能を有することを示した。この共シミュレーションは,設計目的と要求に従って,包括的で信頼できる設計情報を提供することができた。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
燃料要素  ,  原子炉核特性  ,  原子炉の運転・制御 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
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