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J-GLOBAL ID:202202211647469142   整理番号:22A1848155

防災分野におけるデータサイエンス教育の学習項目の検討

著者 (4件):
資料名:
巻: 2022  ページ: 162-163  発行年: 2022年06月27日 
JST資料番号: Z0824B  ISSN: 1342-4432  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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・近年,データサイエンティストの需要が急激に増加。
・本研究では,防災分野に適用可能なデータサイエンス教材のモデルカリキュラムの開発を推進。
・具体的には,論文検索エンジンCiNii Articlesを用いて,防災分野におけるデータサイエンスに関する論文を調査。
・それに基づいて,データサイエンス教材の開発に必要となる学習項目を検討。
・今後は,具体化した学習項目に基づく教材の開発や,海外の論文を調査対象に含めた学習項目を検討する予定。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
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分類 (2件):
分類
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災害・防災一般  ,  CAI 
引用文献 (2件):
  • 経済産業省:IT人材需給に関する調査, https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/jinzai/houkokusyo.pdf (参照 2022-5-13)
  • 数理・データサイエンス教育強化拠点コンソーシアム:応用基礎レベルのモデルカリキュラム, http://www.mi.utokyo.ac.jp/consortium/model_ouyoukiso.html (参照 2022-5-13).
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
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