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J-GLOBAL ID:202202211689478296   整理番号:22A0326815

インターネットゲーム障害における意思決定を調査するための二重プロセス展望:レクリエーションゲームユーザとの比較のERP研究【JST・京大機械翻訳】

A dual-process perspective to explore decision making in internet gaming disorder: An ERP study of comparison with recreational game users
著者 (7件):
資料名:
巻: 128  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: T0355A  ISSN: 0747-5632  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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既存のインターネットゲーム障害(IGD)関連研究は,包括的展望(すなわち,二重プロセスモデル)から同時にこれらの2つのシステムを明示的に調査するために行われた研究がほとんどなく,インパルスおよび制御システムに別々に焦点を合わせた。この問題に取り組むために,本研究は,意思決定作業中のIGDとレクリエーションゲームユーザ(RGU)の個人における脳活動を記録するために,事象関連電位(ERP)を使用した。結果は,P2成分を除いて,行動と神経レベルの両方で群間差を示さなかった。割引処理の間,より大きなP2振幅がRGU被験者で見つかった。RGUは短期および長期遅延でより大きなP3振幅を示したが,IGD被験者では遅延主効果は見られなかった。リスク負荷の間,RGU被験者は利得ドメインよりも損失ドメインにおけるリスク不利(RD)に対するより大きなN2振幅を示したが,IGD群はドメイン間で差を示さなかった。これらの結果は,IGD被験者が衝動および制御システムにおいてRGU被験者とは違わないことを示唆する。しかし,IGDとRGU被験者の間の神経差は,異なる意思決定条件下で観察され,IGDは,現実的な報酬選好の変化および損失回避の減少,ならびに,より少ない努力評価に関連する可能性があることを示唆した。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (4件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
中枢神経系  ,  生体計測  ,  精神障害  ,  精神科の基礎医学 

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