文献
J-GLOBAL ID:202202211784591910   整理番号:22A1209983

GIGAスクールへの対策を主題とした小学校教育実習に向けた理科の模擬授業指導研究-第6学年「土地のつくりと変化」の模擬授業指導を例に,スマート・インタラクティブな理科学習の評価を通して-

Research on Guidance for Teachers Conducting Mock Elementary School Science Lessons with a Focus on Strategies for the GIGA School Concept: An Example of a Guided Mock Lesson Demonstration Experiment for 6th Grade Students on the ′′Formation and Change of Land′′ Evaluated Using the Smart and Interactive Science Collaborative Learning Method
著者 (1件):
資料名:
号: 19  ページ: 101-118  発行年: 2022年03月15日 
JST資料番号: Z0738B  ISSN: 1348-5636  資料種別: 逐次刊行物 (A)
発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究は,小学校教諭一種免許状取得のための必修科目「理科指導法」を受講した学生を対象に,GIGAスクールに対応する目的のため,スマート・インタラクティブな理科学習を課題として実施した,小学校教育実習に向けた理科の模擬授業指導の教育活動を報告することを目的とした。本研究で報告する学生については,予め準備したMicrosoft365One Noteノートブックに各班の解答,教師の模範解答を入力することで,インタラクティブなやり取りを,即時的に実行でき,ICTを使用することで,従来の授業で実施されている教師と児童のインタラクティブなやり取りを,より円滑に遂行することができていた。また,教師と児童がMicrosoft365One Noteノートブックを共有することで,授業の記録を残すことができ,学びのデータを蓄積・活用できるStudy Logの機能としても役割を果たせる成果が残せたと考えている。今後,他のICTの活用法や,ICTを使った教材開発などを充実させていくことで,GIGAスクールに対応する理科の教員養成のための授業として,理科の模擬授業指導のさらなる改善を図って行きたいと考えている。(著者抄録)

前のページに戻る