抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究は,小学校教諭一種免許状取得のための必修科目「理科指導法」を受講した学生を対象に,GIGAスクールに対応する目的のため,スマート・インタラクティブな理科学習を課題として実施した,小学校教育実習に向けた理科の模擬授業指導の教育活動を報告することを目的とした。本研究で報告する学生については,予め準備したMicrosoft365One Noteノートブックに各班の解答,教師の模範解答を入力することで,インタラクティブなやり取りを,即時的に実行でき,ICTを使用することで,従来の授業で実施されている教師と児童のインタラクティブなやり取りを,より円滑に遂行することができていた。また,教師と児童がMicrosoft365One Noteノートブックを共有することで,授業の記録を残すことができ,学びのデータを蓄積・活用できるStudy Logの機能としても役割を果たせる成果が残せたと考えている。今後,他のICTの活用法や,ICTを使った教材開発などを充実させていくことで,GIGAスクールに対応する理科の教員養成のための授業として,理科の模擬授業指導のさらなる改善を図って行きたいと考えている。(著者抄録)