文献
J-GLOBAL ID:202202212656704440   整理番号:22A0797635

図書館員の役割表示法を用いた大学生の情報リテラシー能力の評価【JST・京大機械翻訳】

Assessing college students’ information literacy competencies using a librarian role-playing method
著者 (7件):
資料名:
巻: 44  号:ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: C0677B  ISSN: 0740-8188  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
学生情報リテラシー能力を評価するためのリブラリアの役割-プレイシング手法を用いる利点と欠点の探索は,研究者が姿勢,信頼,および行動の自己報告に依存する傾向がある既存の方法を超えて移動することを可能にする。2つの経験的研究を示し,そこでは,リブラリアの役割-プレイリング活動をカード-ソーティング運動とインタビューと共に採用した。32名の第1年および第2年度の大学生が,彼らが自分自身をリブラリアとして想像するよう指示され,彼らが情報検索(研究1)および特定の情報源(スタディ2)の評価においてどのようにユーザを支援するかを示す,これらの2つの研究に参加した。調査結果は,大学生が,その探索行動と,困難または不快感のないソース評価戦略を実行,実証し,説明するための役割-プレイシング法を利用することができることを示した。結果は,この方式が学生反射の誘発と自分自身の情報リテラシー能力の理解に有効であることを示した。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (5件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術政策・制度・組織  ,  人間機械系  ,  ドキュメンテーション  ,  技術教育  ,  情報収集・整理 

前のページに戻る