文献
J-GLOBAL ID:202202212777102415   整理番号:22A0715375

専門職養成校でのインターネット掲示板を利用した他職種理解及び多職種連携の意識を育むための学習活動に関する研究

A Study on Learning Activities to Foster Awareness of IPW and Understanding of Other Occupations Using Internet Bulletin Board in Our Junior College
著者 (1件):
資料名:
号: 52  ページ: 9-14  発行年: 2022年02月 
JST資料番号: L7722A  ISSN: 1880-3113  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,他職種との相互理解や共感性を促す試みとして専門職の前段階である本学短大生を対象に学内のネット掲示板を活用した交流活動を行った。その結果,大学生に比べて他の専門職の仕事に対する理解度に変化が見られた。その理由として,他専攻の学生からのメールでの質問及び情報交換が契機となり,目指す専門職とは異なる専門職やその仕事について十分に理解していなかったことへの気付きに繋がったのではないかと推察される。専門職を目指す他専攻の学生同士の交流のためのネット掲示板の活用は,他職種への理解や連携を促す方策の一つとして検討すべき可能性を有している。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 

前のページに戻る