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J-GLOBAL ID:202202212805877169   整理番号:22A0225020

上部Bench CD法を用いた浅い埋設超大スパントンネルにおける岩盤圧力の逆計算方法【JST・京大機械翻訳】

Back-Calculation Method of Rock Mass Pressure in a Shallow-Buried Super Large-Span Tunnel Using Upper-Bench CD Method
著者 (8件):
資料名:
巻: 26  号:ページ: 433-447  発行年: 2022年 
JST資料番号: W4683A  ISSN: 1226-7988  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
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岩石質量圧力は常にトンネル工学の分野で研究ホットスポットであり,特に超大スパントンネルにおいて,それは平面断面,大きな掘削スパン,および複雑な応力場によって特性評価される。Shandong(山東)省のBinlai高速道路拡大プロジェクトにおけるBinlai高速道路拡大プロジェクトの2方向トンネル(2方向トンネル)に基づき,本論文は,上部-ベンチ中央ダイヤフラム(CD)方法によって掘削した超大スパントンネルの建設プロセスにおける岩盤圧力の計算方法と負荷放出の進化法則に焦点を合わせた。Detuanトンネルの現場測定データに基づいて,トンネル構造の間の岩石質量圧力の主要部ライニングと分布状態の変形挙動を解析した。支持構造の支持モードに従って,種々の建設段階の機械モデルを確立した。次に,異なる建設段階における岩盤圧を,機械的モデルを用いて逆計算して,測定値と比較し,トンネル工事中の負荷放出の進化法則を検討した。研究結果は,トンネル変形と岩石質量圧力が建設過程とサポート形態によって著しく影響して,掘削スパンが岩盤の安定性に影響する要所要素であることを示した。上部-ベンチCD方式によって構成する浅層化超大スパントンネルのために,上部ベンチの一次サポートは,偏心圧力に基づきあった。逆計算値と現場測定値の比較は,それらが類似であり,平均相対誤差が17.23%であることを示した。本論文で提案した負荷放出係数の概念に従って,パイロットトンネル先行(Part I)掘削の後の負荷放出係数は63%に達し,掘削(Part II)の後のパイロットトンネルの後の負荷放出係数は37%であり,それは,パートIの岩盤圧力が,パートIIの掘削のために,約59%増加したことを意味した。Copyright Korean Society of Civil Engineers 2021 Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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トンネル工事 

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