文献
J-GLOBAL ID:202202213067441124   整理番号:22A0606270

小学校理科「天気の移り変わり」単元において実感を伴った理解を促すためのVR雲観察教材の提案

A Study on Teaching Materials Using VR Technology to Promote Understanding with a Real Feeling for the Science Unit “Change of Weather” in Elementary School
著者 (2件):
資料名:
巻: 39  号:ページ: 76-81(J-STAGE)  発行年: 2022年 
JST資料番号: L2602A  ISSN: 1341-4135  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・小学校では「実感を伴った理解」が重視されており,理科教育に...
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,...
準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

   続きはJDreamIII(有料)にて  {{ this.onShowAbsJLink("http://jdream3.com/lp/jglobal/index.html?docNo=22A0606270&from=J-GLOBAL&jstjournalNo=L2602A") }}
分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
応用心理学  ,  気象学一般  ,  図形・画像処理一般 
引用文献 (14件):
  • (1) 文部科学省:“小学校学習指導要領解説 理科編”,文部科学省(2008)
  • (2) 秋吉博之(編著):“理科教育法 第3版”,大学教育出版,東京(2018)
  • (3) 鳴川哲也,鈴木康史(編著):“板書で見る全単元・全時間の授業のすべて 理科 小学校5年”,東洋館出版社,東京(2020)
  • (4) 東京書籍:“新しい理科 5”,東京書籍,東京(2015)
  • (5) 山田圭一,菊地勝弘:“雲の世界”,成山堂書店,東京(2006)
もっと見る

前のページに戻る