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J-GLOBAL ID:202202213097825136   整理番号:22A0429035

直径の異なる中空円筒岩石試料の損傷進展と破壊基準の実験研究【JST・京大機械翻訳】

Experimental investigation of damage evolution and failure criterion on hollow cylindrical rock samples with different bore diameters
著者 (10件):
資料名:
巻: 260  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: A0119A  ISSN: 0013-7944  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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道路方向は,地下道路の構造配列のための最大主応力の方向に平行である。最大主応力の下の道路の不安定性機構を研究するために,一連の一軸圧縮アコースティックエミッション(AE)実験を,種々の口径直径を有する中空赤砂岩と花崗岩岩石サンプルに関して実施した。試験結果は,斜め剪断またはX形剪断破壊が中空岩石サンプルで生じ,破壊プロセスはAE信号の累積エネルギーの急激なジャンプを伴い,同時に,リング数はピーク値に達することを示した。ボア直径の増加はリング数と累積エネルギーの減少に寄与した。Weibull分布の統計的損傷構成モデルを,中空岩石サンプルのために確立した。損傷変数を最適化することに基づいて,AEリングカウントに基づく損傷構成モデルを得て,それは岩石サンプルの損傷状態と応力状態をより良く記述することができた。AE蓄積エネルギーを状態変数として選択し,破壊基準モデルをカスプカタストロフィー理論に基づいて仕上げ,岩石サンプル破壊を推定した。判断結果は,岩石サンプルの故障モーメントが判断時間間隔に正確に含まれていることを示した。本研究は,地下工学道路の安定性制御と監視のための参照と技術的支援を提供できる。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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