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J-GLOBAL ID:202202213117751300   整理番号:22A0730190

タイヤ試験リグ測定からのコンポーネントベース伝達経路解析を用いた車両道路騒音予測【JST・京大機械翻訳】

Vehicle road noise prediction using component-based transfer path analysis from tire test-rig measurements on a rolling tire
著者 (8件):
資料名:
巻: 523  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: H0503A  ISSN: 0022-460X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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電気自動車に対する自動車産業における現在の傾向は,道路騒音に起因する騒音,振動および苛酷度(NVH)挙動を定量化し,また二次騒音源を,定量化し,予測するための方法への関心を高めている。この点で,成分ベースTPA(Transfer Path Analysis)が最近探索されている。それは,独立源と成分モデルから始まる仮想プロトタイプ車両NVH予測を可能にする強力な方法論である。本論文の目的は,道路騒音の文脈における成分ベースTPAの可能性を解析することである。一方では,この方法論は,タイヤメーカーが自動車と無関係にタイヤ試験-リグのタイヤを特性づけることを可能にし,他方,自動車OEMが試験-リグ測定から開始する全システム車両挙動の予測を実行することを可能にする。しかし,いくつかの課題は,この状況における方法論の応用をまだ妨げている。この点に関して,すべての成分ベースのTPA方法論ステップを,本研究で調査した。この解析用に選択したスリックタイヤを,ソースのみに依存する一連のブロック力によって,試験リグ上で特性化した。非結合タイヤと車両を,静的荷重条件下でそれらの周波数応答関数(FRFs)の測定を通して実験的に特性化した。結合車両FRFsを合成するために,周波数ベースサブ構造(FBS)をこれらのサブ構造に適用した。両後部タイヤを,このアプローチを用いて車両に結合させた。最後に,車両道路騒音を,モジュールアプローチにおいて,合成全車両FRFsを通して,タイヤブロック力の1つを伝播することによって予測した。本方法を,直接車両測定との比較によって検証した。ブロック力の伝達性も,車両と試験リグで推定したブロック力の間の直接比較によって評価した。重要なことは,圧延効果を同定し,直接伝播プロセスで考慮し,車両騒音予測におけるその含意を分析した。また,本論文は,実験および処理段階を工業化するためのガイドラインとして役立つことを意図する。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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鉄道騒音・振動  ,  道路交通騒音・振動 

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