文献
J-GLOBAL ID:202202213254015561   整理番号:22A0827018

ゲームで負ける場面でASD児が示す不適応行動の減少と適応行動の獲得を促すビデオベース介入の効果

Effect of Video-based Intervention to Reduce Maladaptive Behavior and Acquire Adaptive Behavior in Children with Autism Spectrum Disorders When Losing a Game
著者 (2件):
資料名:
巻: 43  号:ページ: 427-439  発行年: 2022年02月28日 
JST資料番号: G0286B  ISSN: 0387-9682  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究の目的は3名のASD児に対してビデオベース介入(ビデオ...
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,...
準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,...
   続きはJDreamIII(有料)にて  {{ this.onShowAbsJLink("http://jdream3.com/lp/jglobal/index.html?docNo=22A0827018&from=J-GLOBAL&jstjournalNo=G0286B") }}
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
小児科学一般  ,  精神障害 
引用文献 (16件):
  • Banda, D. R., Dogoe, M. S. & Matuszny, R. M. (2011) : Review of Video Prompting Studies with Persons with Developmental Disabilities. Education and Training in Autism and Developmental Disabilities, 46 (4), 514-527.
  • Cannella-Malone, H. I., Fleming, C, Chung, Y. C, Wheeler, G. M., Basbagill, A. R. & Singh, A. H. (2011) :Teaching daily living skills to seven individuals with severe intellectual disabilities: A comparison of video prompting to video modeling. Journal of Positive Behavior Interventions, 13, 144-153.
  • Cannella-Malone, H. I., Sigafoos, J., O'Reilly, M., de la Cruz, B., Edrisinha, C. & Lancioni, G. E. (2006) : Comparing video prompting to video modeling for teaching daily living skills to six adults with developmental disabilities. Education and Training in Developmental Disabilities, 41, 344-356.
  • Charlop-Christy, M. H., Le, L. & Freeman, K. A. (2000) :A comparison of video modeling with in vivo modeling for teaching children with autism. Journal of Autism and Developmental Disorders, 30, 537-552.
  • Deitchman, C., Reeve, S. A., Reeve, K. F. & Progar, P. R. (2010) :Incorporating video feedback into self-management training to promote generalization of social initiations by children with autism. Education and Treatment of Children, 33, 475-488.
もっと見る

前のページに戻る