文献
J-GLOBAL ID:202202214779218134   整理番号:22A0471590

ICT教育の真価 最終回 第12回 令和の日本型教育を推進するGIGAスクール環境で育む人材

著者 (1件):
資料名:
巻: 29  ページ: 82-83  発行年: 2022年03月01日 
JST資料番号: F2457A  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・2021年度から本格スタートした文科省施策GIGAスクールについて,育くみたい人材像とアプローチについて言及。
・変化する社会環境として,日本企業における終身雇用を前提としたメンバーシップ型雇用から,職務内容や勤務地などを細かく決めその仕事に適した人材採用(ジョブ型雇用)への移行に言及。
・こうした環境下で求められる資質・能力について「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「学びに向かう力・人間性」を三つの柱とする文科省の教育政策を引用して言及。
・令和の日本型学校教育について「GIGAスクール環境での個別最適な学びと協働的な学びの推進」「教員が教えるに加え,学習者自らの学びの推進」について言及。
・「主体的・対話的で深い学び」「GIGAスクールで用いられるインターネット接続,クラウド利用における速度や安定性の確保と計画的なアクセス制限の緩和」に期待。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 

前のページに戻る