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J-GLOBAL ID:202202214975987807   整理番号:22A0474402

高速道路流出における20~100μmサイズのマイクロプラスチックの発生と濃度および総汚染物質トラップにおける除去-バイオリテンションと砂ろ過雨水処理列車【JST・京大機械翻訳】

Occurrence and concentration of 20-100 μm sized microplastic in highway runoff and its removal in a gross pollutant trap - Bioretention and sand filter stormwater treatment train
著者 (4件):
資料名:
巻: 809  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: C0501B  ISSN: 0048-9697  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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雨水のミクロプラスチック汚染は環境への重大な脅威である。肉眼的汚染物質トラップ(GPT)-バイオリテンション処理列車は,以前に100μmより大きいミクロプラスチック粒子を含む(エイリア)粒子雨水汚染物質を処理することが以前に示されている。本研究は,このような雨水処理列車が高速道路流出から20から100μmサイズの微小プラスチック粒子を除去するかどうかを調べるために実施した。さらに,高速道路流出における20から100μmサイズのマイクロプラスチック粒子の発生および濃度を調べ,それらは高分子タイプを指定できる。9つの降雨事象からの体積比例サンプルを,非植生砂フィルタと同様に,総汚染物質トラップ排水とバイオリテンションシステムからの流出から流入する高速道路雨水から採取した。ミクロプラスチック解析をμFTIRとFTIR-ATRを用いて行い,カーボンブラックが存在する粒子を検出することができた。20から100μmサイズのマイクロプラスチック粒子は,高速道路流出に豊富であり,それらの濃度は,230の粒子/Lの中央値,42の粒子/Lの最小値,および8577の粒子/Lの最大で,非常に変動することが分かった。高速道路雨水における支配的なポリマータイプは,ポリプロピレン(PP),エチレンプロピレンジエン(EPDM)ゴムおよびエチレン酢酸ビニル(EVA)であった。バイオリテンションシステムによる処理トレインは,20から200μmサイズのマイクロプラスチック粒子に,非植生砂フィルタによる処理トレインより,それぞれ26.5粒子/Lと121粒子/Lの中央値排水濃度によって,著しく良かった。GPTは,20から100μmサイズのマイクロプラスチック粒子の処理に有意な影響を及ぼさなかった。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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JSTが定めた文献の分類名称とコードです
水質汚濁一般  ,  重金属とその化合物一般 

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