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J-GLOBAL ID:202202215125854227   整理番号:22A0711499

デジタル化の進展と農業・食品産業

著者 (1件):
資料名:
巻: 2022  号:ページ: 37-40  発行年: 2022年03月01日 
JST資料番号: L1826A  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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・全体の流通量に対してはほんの僅かに過ぎない流通量であった生産者による農産物の直接販売を大きく進展させてきた農産物の電子商取引(EC)について,マーケティング戦略の整合性における問題も指摘。
・即ち,明確な目的意識と経営ビジョンに基づくデジタル化が重要であるとして,食品産業における情報技術の影響について,以下を解説。
・1)EC化率そのものは3%程度と他の商品群に比べて低い現状にあるものの,今後の食品産業の構造を大きく変化させていく可能性を持っている食品ECの動向。
・2)クラウド技術の普及による企業内デジタル化とビジネス環境の大きな変化,及び消費者の購買行動のデータ価値の高まりによる競争の変化。
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分類 (4件):
分類
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食品工業一般  ,  市場調査,広告  ,  園芸食品一般  ,  通信方式一般 
タイトルに関連する用語 (4件):
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