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J-GLOBAL ID:202202215220625535   整理番号:22A0833755

輸送均衡割当のための感度解析と不確実性解析への応用【JST・京大機械翻訳】

Sensitivity analysis for transit equilibrium assignment and applications to uncertainty analysis
著者 (4件):
資料名:
巻: 157  ページ: 175-202  発行年: 2022年 
JST資料番号: D0725B  ISSN: 0191-2615  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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系統的不確実性解析を用いて,モデル出力の変化を定量的に評価し,システムの信頼性と安定性を改善する不確実性の臨界源を同定した。確率的旅行需要,混雑,または車両頻度によって引き起こされるかもしれない交通網における不確実性の影響を分析するために,本研究は,平衡輸送システムのためのポスト解析ツールとして,感度ベースの不確実性解析手法を開発する。混雑効果は,乗客の経路選択モデルの待ち時間と車内走行時間において考慮した。過経路概念を用いて,輸送停止における共通線問題による乗客の運転戦略を管理する。輸送平衡割当問題(TEAP)の変分不等式定式化の解法のために,ハイパーパスベースの勾配投影(GP)解法アルゴリズムを開発した。道路網のために独自に開発された制限感度解析アプローチを,トランジットネットワークにおけるTEAPのために再開発した。分析感度ベースアプローチを,TEAPの不確実性解析を行うために導き,異なる入力源からモデル出力への不確実性の同時伝搬を可能にした。数値例を次の目的に対して提供した。(1)TEAPの感度分析の3つの応用,即ち,摂動解推定問題,臨界パラメータ同定問題,およびパラドックス解析問題を示す。(2)ランダム変数として様々なモデル入力/パラメータに関してモデル出力の分散と信頼レベルを推定することのようなTEAPの不確実性解析の使用を説明し,感度ベースの不確実性解析を用いてアークの重要性をランク付けする。(3)実際のトランジットネットワークに対する提案アプローチの適用性を実証する。この知見は,TEAPに対する分析感度分析開発の重要性だけでなく,感度と不確実性分析の実際的応用も示す。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
交通調査  ,  道路輸送・サービス一般  ,  数値計算 

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