抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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学校数学において,固体図形と三次元幾何学的オブジェクトの表現は,学生のテキストブックに関する二次元投影表現モードに依存する。学習環境において,これらの表現モードは一種の認知フィルタを生成し,それは三次元オブジェクトを理解し,想像するための低い空間能力を有する学生を防いだ。研究は,空間能力が適切なコンクリートモデルおよび学習設定におけるコンピュータ作成モデルによって改良できることを示した。したがって,学生の空間能力の促進は,この認知フィルタのマイナス効果を克服し,排除するのに役立つ。しかし,いくつかの研究は,コンピュータが一般的にスクリーン技術上の二次元ディジタイザパネルに依存するので,この認知フィルタがコンピュータ作成物体で動作しながら起こるかもしれないことを示唆する。他方,拡張現実インタフェイスは,学生の空間能力を促進するユニークな表現モードと機会を提供することによって,この認知フィルタを克服するのを助けることができる学習環境の新しい方法を可能にする。本研究では,学生の空間的な理解を助長するための拡張現実インタフェイスによる介入を,空間概念のための学生の発明戦略に関して報告した。この意味で,8つの7年生は,学習設定における拡張現実インタフェイスで空間タスクに働いた。調査結果は,空間作業で進行する間,学生は空間戦略を発明,使用,修正できることを明らかにした。さらに,学生の空間的な理解は,設計された拡張現実インタフェイスによるタスクで進行するので促進された。本研究は,学生の空間能力を促進する適切な拡張現実ツールの設計と開発に焦点を当てた教育設計研究の一部である。本研究の結果として,拡張現実インタフェイスと空間タスクの組み合わせの助けにより,教師は数学的概念を視覚化する新しいツールを提供し,学生は新しい学習材料としてこの新しいツールで支援できる。Copyright The Author(s), under exclusive licence to Springer Science+Business Media, LLC, part of Springer Nature 2021 Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】