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J-GLOBAL ID:202202216082896219   整理番号:22A0928129

地下鉄システムにおける新鮮な空気の分析に基づくピストン風と省エネルギー【JST・京大機械翻訳】

Piston wind and energy saving based on the analysis of fresh air in the subway system
著者 (5件):
資料名:
巻: 50  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: W2952A  ISSN: 2213-1388  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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換気と省エネルギーは都市の持続可能な発展に重要な役割を果たし,ピストン効果に起因する新鮮空気は地下鉄駅の換気と省エネルギーと密接に関連する。本論文は,ピストン風の一般的理論式を提案して,新鮮な空気を使用するマルチ車両モデルにおける地下鉄駅換気システムの省エネルギー効果を分析することを目的とする。最初に,数値シミュレーション結果の速度場の変化傾向を現場実験データと比較して検証した。第2に,ピストン風の一般的理論式を提唱して,それをトンネルにおける列車走行の種々の状況において適用することができた。特殊であるために,ピストン風に影響する要因は,本式によって調査することができた。第3に,複数車両モデルの省エネルギー効果を論じ,単一車両モデルと比較した。結果は,マルチ車両モデルの省エネルギーがトンネルにおける列車の位置,状態,および数に依存することを示した。さらに,新鮮空気速度は地下鉄駅の省エネルギーに影響する重要因子である。すなわち,駅入口出口の新鮮空気量と地下鉄駅換気システムの運用戦略に基づいて,省エネルギーを得ることができる。そのうえ,予測によって獲得した新鮮な空気速度は,現場試験と数値シミュレーションによってより便利である。したがって,新鮮な空気速度を予測することが重要である。最後に,新鮮な空気速度を深層学習に基づいて予測し,予測が新鮮空気を利用する地下鉄駅の省エネルギー効果を解析するために適用可能である。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (4件):
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トンネルの保守と付帯設備,その他  ,  トンネル工学一般  ,  換気  ,  保線,鉄道防災 
タイトルに関連する用語 (4件):
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