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J-GLOBAL ID:202202216135618061   整理番号:22A1016841

事故類型に着目した非幹線道路ブロックエリアにおける人対車両事故リスク要因分析

Analysis of Traffic Accident Risk Factors for Human to Vehicle Accidents in Non-arterial Road Blocks Considering Accident Types
著者 (3件):
資料名:
巻:号:ページ: A_121-A_130(J-STAGE)  発行年: 2022年 
JST資料番号: U0617A  ISSN: 2187-2929  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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本研究では,千葉県内の非幹線道路における4年間の人対車両事故を対象に,「交通特性」,「道路特性」,「沿道特性」の要因と人対車両事故リスクとの関係性について,負の二項回帰モデルに基づき事故類型別に分析した.その結果,事故類型に関わらず共通して影響する要因と類型別に影響が異なる要因を明らかにした.具体的には,「無信号交差点密度」は全ての事故類型で正の影響を与えるものの,エリア特有の歩行者活動状況を代替する「沿道特性」因子の影響は異なることなどを示した.さらに,「都心型因子」傾向の高いエリアほど対面・背面事故,乱横断事故のリスクが高い傾向を示した.対して,横断歩道横断中事故においては,「沿道特性」因子が非有意であるなど各因子の与える影響が類型別に異なることを示した.(著者抄録)
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分類 (1件):
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自動車事故,交通安全 
引用文献 (21件):
  • 1) 千葉県警察本部 HP:交通事故統計資料集(https://www.police.pref.chiba.jp/kotsusomuka/trafficsafety_hakusyo.html)最終閲覧日 2020.08
  • 2) 千葉県警察本部 HP:「ゾーン 30」の概要,県内のゾー 30 整備箇所一覧(https://www.police.pref.chiba.jp/kotsukiseika/traffic-safety_defend-08.html) 最終閲覧日 2021.04.
  • 3) 吉城秀治,橋本成仁,佐伯亮子:生活道路における速度規制の効果と速度違反の要因分析,第 30 回交通工学研究発表会論文集,pp. 361-364, 2010.
  • 4) 橋本成仁,谷口守,水嶋晋作,吉城秀治:街路空間要素が自動車走行速度に与える影響に関する研究,土木計画学研究・論文集,Vol. 27, No. 4, pp. 737-742, 2010.
  • 5) 稲垣具志,寺内義典,橘たか,大倉元宏:生活道路における実勢速度と速度規制に対する地域住民の認識状況に関する研究,第 33 回交通工学研究発表会論文集,pp. 529-533, 2013.
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