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J-GLOBAL ID:202202216169698671   整理番号:22A0737300

多段遷音速軸流圧縮機の空力再設計への形状スケーリング技術と応用【JST・京大機械翻訳】

Geometry scaling technique and application to aerodynamic redesign of multi-stage transonic axial-flow compressors
著者 (4件):
資料名:
巻: 121  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: W1580A  ISSN: 1270-9638  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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多段圧縮機の空力再設計における必須段階の一つとして,形状スケーリング技術は,新しいスケール形状が要求性能を満たすかどうかを直接決定する。また,多段圧縮機の非定常流シミュレーションにおける効果的手段の1つで,計算領域をフルアニュラス通過から部分円環通路へスケーリングすることによって,計算コストを大幅に削減する。両実践から生ずる共通の重要な問題は,再設計要求あるいはモデル単純化の多様性により,オリジナルとスケール形状の間にいくつかの差異が存在する形状非類似性である。しかし,形状非類似性が多段遷音速圧縮機の空力性能にどのように影響するかは,これまで不明である。特に,形状非類似性の場合の空力性能の類似性を保つ方法は,まだ調べられていない。ここでは,3Dパラメトリック形状モデリングおよび1D平均線解析を組み合わせた形状スケーリング技法を提案し,多段圧縮機の空力性能における可能な変動として,マイナーなままに保つために,一連の主要な再設計基準を定義した。提案した技法を適用して,2つの形状スケーリング戦略,すなわち,調整可能なブレード/羽根数および入口案内羽根(IGV)-回転子-固定子軸間隔を有する3.5段遷音速軸流圧縮機を再設計する。次に,主要な再設計基準により決定した主要な空力パラメータを定量化し,計算流体力学(CFD)シミュレーションによる提案技術の実現可能性と精度を検証した。結果は,キー再設計基準の類似性を保つことによって,ブレード固体性,スタガー角,入口翼角度,出口翼角度,および厚さを弦分布に保って,キー空力パラメータ(入射角,偏差角,損失係数,および空力閉塞)の類似性,そして,全体的空力性能(質量流量,圧力比,および効率)を,一般に保証できることを示している。。”結果]。”結論]は,重要な空力パラメータ(入射角,偏差角度,損失係数,および空力閉塞)の相似性,そして,従って,全体的空力性能(質量流量,圧力比,および効率)を,一般に保証できる。異なる翼/羽根数およびIGV-回転子-固定子軸間隔を有する形状非類似性の場合の空力性能の変化は,一般に1%以内であった。他の重要な空力パラメータの類似性と比較して,空力閉塞の一定の非類似性が観察され,質量流速と失速限界にわずかに影響した。本研究は,多段軸流圧縮機の再設計方法論を改善する効果的な支援である。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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飛しょう体の設計・構造 

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