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J-GLOBAL ID:202202216468621856   整理番号:22A0855574

高速ドライギヤホビングにおける工具摩耗のシミュレーションと実験的研究【JST・京大機械翻訳】

Simulation and experimental study of tool wear in high-speed dry gear hobbing
著者 (6件):
資料名:
巻: 119  号: 5-6  ページ: 3181-3204  発行年: 2022年 
JST資料番号: T0397A  ISSN: 0268-3768  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
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歯車は自動車および航空宇宙製造業で広く適用されている。加工プロセスは複雑であり,材料は切断するのが難しい。高速乾式歯車ホブリングは高い切削効率を持つが,切削加工には大きな切削力やより高い切削温度などの問題があり,重大な工具摩耗をもたらす。したがって,高速乾式歯車ホブリングの摩耗機構は,研究注目を引きつけている。最初に,高速乾燥歯車ホブリングのマルチエッジ間欠切削理論に基づいて,非変形形状チップを決定し,切削力と工具摩耗を予測する理論的サポートを提供した。第2に,高速乾燥歯車ホブリングの有限要素シミュレーション解析を実行して,チップ変形,工具温度分布特性,切削力,工具摩耗状態,および種々の切削パラメータにおける摩耗変動の変化法則を検討した。最後に,高速乾燥ホブの摩耗実験を行った。すくい面と逃げ面の摩耗傾向について議論して,種々の切削パラメータの下の工具の摩耗形態と機構を分析した。シミュレーション結果を実験結果と比較し,工具摩耗形状と摩耗傾向のシミュレーション結果は実験結果と良く一致した。これらの知見は,工具の摩耗メカニズムの探索,工具寿命の改善,および歯車のための加工ツールの設計と開発のための技術的支援の提供のための効果的な基礎を提供する。Copyright The Author(s), under exclusive licence to Springer-Verlag London Ltd., part of Springer Nature 2021 Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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