文献
J-GLOBAL ID:202202217406539016   整理番号:22A0748341

多感覚命令後の語彙反復はL2文理解に無効である:N400からの証拠【JST・京大機械翻訳】

Vocabulary Repetition Following Multisensory Instruction Is Ineffective on L2 Sentence Comprehension: Evidence From the N400
著者 (5件):
資料名:
巻: 13  ページ: 707234  発行年: 2022年 
JST資料番号: U7096A  ISSN: 1664-1078  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
マルチ感覚教育の原理を実践に置いて,本研究は,L2文章理解に及ぼすオーディオビジュアル語彙反復の影響を研究した。40人の参加者を,ランダムに実験群と対照群に割り当てた。指導の感覚ベースモデル(すなわち,感情)を用いて,2つのグループに不慣れの語彙のリストを教えた。指示に従って,実験群は2回指示語を繰り返したが,対照群は語彙反復を受けなかった。その後,それらの電気生理学的神経活動を脳波記録により記録し,一方,受容可能な(修正)および容認できない(プラガマチックに違反した)条件下で216の文章で文章受容性判断タスクを行った。一元配置分散分析(ANOVA),分散分析(MANOVA),およびベイズ反復測定ANOVAを用いて,行動および神経認知応答[N400を,2群の主要言語関連事象関連脳電位(ERP)効果]と比較した。結果は,どの群でも,有意なN400振幅差を示さなかった。この知見は,L2文章理解に関するマルチ感覚命令によって先行する2つの反復の無効性を確認した。Copyright 2022 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
自然語処理 
引用文献 (71件):
  • Allan D. (1992). The Oxford Quick Placement Test. Oxford: Oxford University Press.
  • Amir Kassim A., Rehman R., Price J. M. (2018). Effects of modality and repetition in a continuous recognition memory task: repetition has no effect on auditory recognition memory. Acta Psychol. 185 72-80. doi: 10.1016/j.actpsy.2018.01.012
  • Baines L. (2008). A Teacher’s Guide to Multisensory Learning: Improving Literacy by Engaging the Senses. Alexandria, VA: Association for Supervision and Curriculum Development. doi: 10.1016/j.actpsy.2018.01.012
  • Bookheimer S. (2002). Functional MRI of language: new approaches to understanding the cortical organization of semantic processing. Annu. Rev. Neurosci. 25 151-188. doi: 10.1016/j.actpsy.2018.01.012
  • Borsipour B. (2016). Emotioncy and Willingness to Read: A Case of Iranian EFL Learners. Ph.D. thesis. Mashhad: Ferdowsi University of Mashhad. doi: 10.1016/j.actpsy.2018.01.012
もっと見る

前のページに戻る