文献
J-GLOBAL ID:202202218512896278   整理番号:22A1195990

多視点視域下小学校数学教科書は現状調査 を用いた;全国88251サンプルに基づく実証分析【JST・京大機械翻訳】

Investigation of the Use of Primary School Mathematics Textbook--An Empirical Study Based on the 88251 Teachers and Students Samples in China
著者 (2件):
資料名:
巻: 44  号:ページ: 1-12  発行年: 2022年 
JST資料番号: C2194A  ISSN: 1000-2642  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
教科書はカリキュラムにおける重要な教育資源として、教育目標を実現する重要なベクターであり、立徳樹人の重任を支え、教師教学と学生の学習の主な媒体である。教科書の使用状況に対して調査分析を行い、教科書の編集と修正に役立てた。本研究では、西南師の大版小学校数学教科書を例として、既存の研究開発研究ツールに基づき、重慶、四川、河南3省(市)15市(区)の6947名の教師と81304名の学生に対して調査を行い、多視点で異なる主体の教科書に対する認識、使用状況を分析した。効果及び彼らが教科書内容を選択する主な要素である。発見:教科書の編集内容と編集特色は広大師生の高度認可を得た。教科書は教師と学生の最も主要な使用のカリキュラム資源である。教科書の使用は教師教学と自己専門の発展及び学生の学習発展に対して顕著な促進作用がある。異なる背景の師生は教科書の認知と使用効果に一定の地域差がある。研究結果に基づき、教科書の編集理念、編集内容、教育資源開発及び特色建設などの方面から関連提案を提出し、中国の小学校数学教科書建設に現実的な根拠とデータサポートを提供した。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 

前のページに戻る