文献
J-GLOBAL ID:202202218744914194   整理番号:22A0490631

動機づけのARCSモデルに適応したM学習と運動学コースへの適用【JST・京大機械翻訳】

M-learning adapted to the ARCS model of motivation and applied to a kinematics course
著者 (2件):
資料名:
巻: 30  号:ページ: 77-92  発行年: 2022年 
JST資料番号: W0708A  ISSN: 1061-3773  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究の目的は,m-ラーニングを通して大学生の動機づけと意味のある学習の間の関係を評価することであった。学習プロセスにおけるm学習の実装はARCSモデルに従い,Instructional Material Motivation Survey(IMMS)を用いて評価した。Google Science Journalモバイルアプリケーションを,以前に選択した自動車の加速ベクトルを決定するために,学生によって使用した。IMMSは,Universidad Catolica del Mauleの土木工学部から運動学と力学学生の動機を測定できた。機器の信頼性は,Cronbachのαを用いて測定し,0.89の全値を与えた。大学教室におけるm-ラーニングの実施は,調査した学生の大多数によって正に価値があり,それは,コースの以前のバージョン(m-ラーニングなし)と比較して,期待される学習目標を達成した学生の割合を増加させた。最後に,本研究は,m-ラーニングの使用を刺激することを目的とする,検証された測定モデルと固体科学的参照を提供した。m-ラーニングの実装は,学生,学習運動学へのそれらの興味,および自分自身における信頼性を良好に刺激することが示されている。Copyright 2022 Wiley Publishing Japan K.K. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  応用心理学 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る